最近のトラックバック

トップページ | 2013年5月 »

町うち

本日、平塚市博物館塚田さま、町田へご降臨〜!

 
というわけで、平塚市博物館夏のプラネタリウム番組の打ち合わせを、町田でしました。
 
広報の解禁が出ましたので、雑貨団広報媒体ではどこよりも早く言っちゃいます!
 
平塚市博物館プラネタリウムオリジナル番組
「宇宙を夢みて」
雑貨団プロデュースで2013年7月スタートです!
番組の製作スケジュールや、パーツの分担、演出方法などをチェックして、打ち合わせは終わり、そのあとはご飯食べにいきました!
 
塚田さんと二人でご飯するのははじめてだ!
 
塚田さんは今は平塚の学芸員さんなので、雑貨団のツアー時には頼もしきプラネタリウム操作をしてくださいますが、元々は雑貨団のお客さま。
雑貨団過去公演のパンフを閉じた通称「塚田コレクション」は、ウチの制作スタッフすら一目置くラインナップなのです。
 
食事しながら、プラネタリウムのことや、ウチの公演のこと、科学教育の話など、いろいろ実のあることないこと盛り上がりました。
 
そして、22時を過ぎた頃にオグも合流〜
 
130430_2246010001  
もっとこんな風に、開催館の方や、科学を身近に表現しようという人たちと楽しく語り合える機会をつくって行ったら、もっと面白いことができるのかも知れないな、なんて思いました。
 
ひとまずは平塚番組、がんばります。
塚田さん、次回は予告通り、「いくどん」に行きますよ!

bot

10日くらい前からですが、twitterで雑貨団の「しあぷらボット」が稼働中です。

@thea_pla
 
botってのは、ツイッターで自動で一定時間ごとにつぶやいたりするアレです。
 
しあぷらボットちゃんは、雑貨団のシアトリカル・プラネタリウム過去公演のセリフを、だいたい5時間おきで配信しております。夜中には発信しない親切設計!やったー。
 
収録作品は、2007年の「いつか、そらまで」から去年の夏作品「ほしのうみへと」まで、堂々の12作品!現在登録されているセリフは420種類!
 
収録セリフの選定のために、台本を全部読み返していったのですが、今になって間違いに気づいたりとかする部分もあって、時限爆弾的にがっかりしましたなー。
時系列の間違いとか、もっとやっちゃいけない、科学的にハッキリしない部分とか。
 
ライブ作品で、時間内にまとめるために説明などを泣く泣く削る部分もあるのですが、もっとうまくできなかったのかと、過去作品はたいてい読み返すとがっかりします。
宮崎駿監督も、ご自分の過去作品は観ないとおっしゃっていましたが、まったく同感です。
 
 
とはいえ、ボットちゃんは忘れた頃にどうでもいいセリフが届くという面白システムですので、別物として楽しく製作しました。
 
選考基準としては「ひとつのセリフとして配信できるもの」で、「(twitterの機能上)140字以内のもの」。だから会話で面白いものは残念ながら配信できません。
 
A「なにこれ」
 B「金の延べ棒」
A「どうしたのこれ」
 B「掘ったの」
A「掘ったんだ」
C「掘ったら出るんだ」
 B「そうなのよ」
 
というようなやり取りは、未収録です。
 
コントロール不能の完全ランダムで飛んで来るので、「あのセリフ早くでないかな〜」というのがなかなか来ないくせに、400もあるくせに早くも配信がダブったセリフもあって、やきもきしております。
 
僕はtwitterやってなかったのですが、このbotを見張るためにtwitterアカウントをとりました。自分がつぶやくことはないですが。
 
 
そんなわけで、ほとんどがどうでもいいセリフで埋められ、たま〜に、極たま〜に、哲学的なことを言わないでもない、雑貨団しあぷらボットちゃんをよろしくお願いします。
 
@thea_pla
 
画像は、森の雑貨団Tシャツ!なのだが、夜だから全然見えてない!
 
ラムネちゃん大好き〜!Hni_0066

ミーティング

今日の「題名のない音楽会」はよかった…。アフリカンシンフォニー最高!来週のルロイアンダーソン特集も気になる(けど来週はきっと見られまい)。
 

本日のコバヤシは、映像の若井くんと打ち合わせです。

 
新横浜で待ち合わせたのですが……テニスのなんとやらの公演で、近隣のカフェ的なものが人・人・人のごったがえし。芋洗いのごとし。なので菊名まで移動。
 
そして菊名のマックで打ち合わせ。
 
今日はスケジューリングも含めてそこそこ進んでよかったー。
アニメ的な製作進行をするのですが、割り振りや、具体的なパーツ構成を話し合ってかなり踏み込んで話せた。
 
コバワカコンビは(バカコワコンビではない)、雑貨団のチームの中でも最古参の組み合わせのひとつですが、それだけに独特の呼吸で打ち合わせがまとまることが多くて、なんていうか、この空気の居心地の良さみたいなものがあります。
 
独りの創作でない作品には、どうしても出会いの力が必要で、僕はなんとなく若井くんには出会ってよかったなあと思います。
 
ま、お互いに影では「こんちくしょうあのやろうめ」と言ってると思うんですけどね。
 
 
「おっと平塚の予定をきかないと」と言ってチラリとケータイを見たら、なんと平塚の塚田さんからメール来てた。
 
「メールより すばやく届く テレパシー」
コバヤシ心の俳句。テレパシーは春の季語です(ウソです)。
 
 
雑貨団によるプラネタリウム番組プロデュース。
夢のお仕事とはいえ、わからないことばかり。
でも、せっかくの機会なので、自分たちらしい作品になればいいなと思います。
 
自分たちらしい、「楽しくて、まかりまちがうと感動するということもあるかも知れない」みたいな作品になるといいな。
 

ざっか村へようこそ

突然ですが、頼まれてもないのに「とびだせ!どうぶつの森」のざっか村をご案内します。

 
Hni_0014
村の旗はもちろん「雑貨団ロゴ」です。
 
Hni_0048
ウチの中も雑貨ロゴいっぱい。
2階に上がると‥‥
Hni_0049
アストロ☆バーベキューをイメージした看板がおいてあるプラネタリウムです!
 
Hni_0051 本編には実際のバーベキューセットは出てきませんが、イメージでバーベキューグリル。
Hni_0052
コイツは実際に公演でも登場したバーチャルボーイ!
 
Hni_0054
操作卓も再現してみました。
横には雑貨団のスタンドライトそっくりのライトも立ててあります(セリフが邪魔で見えにくくなっとる)。
Hni_0055
そろそろこのアストロ☆バーベキューの看板は消して、次の公演準備だー(森の中で)。
 
雑貨団では現在3名が森の楽しい生活を満喫中。
Hni_0021 左から、マーブルマーちゃん、じゃっかる、よしつ。
 
ざっか村はもうすぐ「金のじょうろ」に至る……
 
がんばれ現状維持!
Hni_0058

宅の卓

雑貨団のスケジュールは……

 

雑貨団の予定で見ますと…
 
次は、夏のツアーと、平塚番組のプロデュース。
 
そうなんです!平塚市博物館の夏の一般投影番組を、雑貨団がプロデュースします。イェー。
現在は、台本の直しと、並行してコンテを描いてるところ…
アニメ作品(ていうのか?)。作品の作画をするのは、僕じゃなくて若井くんですが。
 
どうだ、もう劇団だって言わせないぜ。
 
ワタクシの机も改造して広くしました。
130419_1844010001
パソコンが横に2台載るようになった、よかった。
 
マウスがありますが、全然使ってません。CGもトラックパッドでつくるんだぜ。
 
奥に積んである赤いのは、八幡屋磯五郎コレクションです。若井くんの披露宴でもおなじみのアレです。ベアブリックお正月に本店で買いました。
 
で、某氏の披露宴でもおなじみのゴキジェットと、綾瀬はるかさん卓上カレンダーと、茶香炉と。茶香炉の上にトミカのアスタコ載ってますけど。
 
これからコンテ描き続き。元の紙を刷るインクを買いにいってきます。
 
Hni_0061

ただいまー。

雑貨団landscapeのリニューアルに合わせて、雑貨団主宰兼炊事係であるところのオレ、もしくはワタクシのブログが雑貨団公式リンクに帰って参りましたただいま!

 
小林善紹(こばやしよしつぐ)英検3級、ウルトラ検定3級です。
 
好きな言葉は「起死回生」、嫌いなものは「親をダマすやつ」、最近興味のあることはアウトレットのオフィスチェアが安いことで、最近の悩みはキャストのオグが「にんじゃりばんばん」を「ファッションモンスター」のメロディで歌うことです。
 
このブログでは、できるだけ雑貨団の活動の後ろ側を紹介できるようにがんばって行きたいと思います。
 
読んだらアガる、そんなブログを目指します!
 
今日はひとまず、サイトのトップページとメインページがリニューアルしたことと、あとは、ウチの網戸を素敵に貼り換えたことをここにご報告して終わります。
 
Hni_0047  
うひ。

準備中〜

現在、このページは雑貨団公式として返り咲くための準備中です。

 
再開は4月中旬からの予定です。
 
再開後は、日々のたのたと作るものやら、雑貨団の作品の制作過程や舞台裏など、表には見えない部分、表で伝えきれなかった部分、表に出すことをためらったどうしようもない部分などをご紹介していくページを目指して行きたいと思います。
 
「日々平和」をモットーに戦い続ける矛盾をはらんだ雑貨団の生活レポートをどうぞお楽しみに。
P1030033
 ※写真はジャーマンチャーハン。

トップページ | 2013年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ