最近のトラックバック

« もうすぐよ〜ん | トップページ | 展覧会はお休みです。 »

こぼれバーベキュー

突然ですが、春の作品「アストロ☆バーベキュー(以下A☆BBQ)」の表立っては見えていない、こぼれ話などを。

 
・登場人物の名前
 
 実は世界観がすべての作品でリンクしてるシアプラシリーズですが、A☆BBQの登場人物は過去の出演は、「・」←dotに出てきた元興寺だけ。「がんごうじ」と読むとお寺の名前ですが、同じ書き方で「がごぜ」と読むのは妖怪の名前です。
 
 元興寺以外は、今回の登場人物は全員神社に関係ある名前なのです。
 まずはメインの3人。
 権現造(ごんげんづくり)、御饌殿(みけでん、本編ではみけ でんたろうと名字と名前の一部に分れています)、芽輪(ちのわ、本編ではめのわと読んでいます)。
 
 そして映像の役。
 鳥居、狛犬、御神籤、随身門。ここまで来るともうそのまんまで、狛犬、おみくじあたりで「はは〜ん」と思ったお客さまも多かったのではないでしょうか。
 
 では、なぜ神社なのか、と言われますと……
 なんとなくなんですけどね!
 随身門が実は先に決まっていて、そっから色々あって、神社シリーズになってしまったという。
 
 
・特別企画室の中
 
 A☆BBQサイトのスペシャルページで、特別企画室のセットを公開していますが、その壁にはさまざまな習字が貼ってあります。
 
 ●公演後のアンケートの中で「今回は妖怪の話がなくて残念だった」というのがありましたが、スペシャルページの写真、「オフィスの壁は書道でいっぱい」というところ、「経凛々」という文字が。
 実はこれ、妖怪の名前です!本当は今回も妖怪が紹介される予定だったのですが、都合でカットになったのです。
 
 ●そしてその経凛々のとなり、「穴子カマンベール」と書いてあるのは、雑貨団が町田の稽古帰りによく行く回転寿司屋さん、「魚屋路(ととやみち)」のメニューのひとつです!
 オグが「穴子カマンベールって椎名林檎みたいなネーミングだね」と言って以来、マークされつつ未だに誰も食べてはないメニューなのです。魚屋路におでかけの際はぜひチャレンジを。
 
 
・鳥居さんの持ちもの
 
 ●その映像の特別企画室、副室長・鳥居のもっていたファイル。
 K、G、Tのファイルですが、中にはちゃんと卵かけご飯にまつわる資料が印刷されて入っています。本編では……まったく映っていません!残念!
 
 ●芽輪に鳥居がおつかいを頼むシーン、手渡した500円玉、よくよく観てみると……普通の500円玉ではなく、なんと科学万博つくば85の記念硬貨なのです!
本編では……ほとんどわかりません!これまた残念!ていうかどうでもよすぎ!
 
 
・「山田なき世界」
 
 今回生まれた名台詞のひとつ。
 雑貨団は東大和公演の際は、「山田うどん」に行くというのをほぼ儀式的に大切にしていたのですが、なんと東大和にあった山田うどんが閉店。
 愕然とする楽屋の中でじゃっかるがつぶやいてひと言が、
 
 「山田なき世界…」
 
 だったのです。これは翌日のスケジュール連絡とともに、雑貨団全団員にメールで伝えられ、メンバーの嗚咽を誘ったと伝えられています…。
 ちなみに小林、オグラ、やしろは、悔しさのあまり、東大和終演後にむりやり町田の山田うどんまで食事にむかいました。
 
 
・「大少年」
 
 かねてより、オグを中心に提唱されていたレストランBigBoyの呼称。
 雑貨団がビッグボーイに来店したことは今までなかったのですが、今回初参戦となった伊丹公演でついに公式にBigBoyに来店(←領収証が発生したということ)。「大少年」の名も広く雑貨団に広まったのであります。
 
 
 
…後半の話、別に作品と関係なくなりました。
 
まあ、そんな風に作品も、ツアー中も、楽しくやっているわけです!

« もうすぐよ〜ん | トップページ | 展覧会はお休みです。 »

雑貨団のKEIKO場。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134751/57325469

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれバーベキュー:

« もうすぐよ〜ん | トップページ | 展覧会はお休みです。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ