最近のトラックバック

« 稽古 | トップページ | 飯綱権現 »

耳のしごと

僕は、普通の人より耳がいい。ということは別になく。

 
鼻がひとより悪いので、もしかしたら鼻とつながっている耳も、人より悪いかも知れない。
 
けれど、ヘッドフォンをかぶってするお仕事が多い。
 
 
今日も、「宇宙を夢みて」のセリフ編集。
 
さまざまなテイクを録っているので、それを整頓して、一本にまとめる作業。
 
ノイズを切ったり、重ねのテンポを変えたり、ボリュームを調節したり。
 
 
「良い録音」の方法を他人から学ばなかったので、録音のたびに新しい発見をする。そして録音のたびに失敗もする。
 
「音」というのは、形に残らないものだけれど、録音編集するパソコンの中では、波形になって映像化していたり、データとしての重さがあったりして、実在しているかのように錯覚する。
 
でも、音はその場所に在るわけではない。不思議。
 
 
で、音の編集をするとすごく疲れる。なんだか凄く消耗するのだ。
なので、今日もファインエステートにいって、息抜きにカルアミルクとかを頼んじゃったりしながら、作業は続く。
 
がんばるぞー。

« 稽古 | トップページ | 飯綱権現 »

雑貨団のKEIKO場。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134751/57685429

この記事へのトラックバック一覧です: 耳のしごと:

« 稽古 | トップページ | 飯綱権現 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ