最近のトラックバック

« けいこよ | トップページ | またラムネ »

はわわわわ

「対価を支払う」というのが、私の価値観です。

 
良いものだと思ったら、それに見合った支払いが必要。
 
インターネットの氾濫から、映像や音楽の作品に対する支払いを避け、無料無料でそれらを手に入れることを当たり前に思う人がいたり、それが場合によっては犯罪行為であることを理解すらしていない人が増えています。
 
それは結局のところ、良質の作品を製作する妨げになり、質の悪いものが自分に届けられる温床となります。
 
僕は、好きな作家の本はできるだけ古本で買わず、CDやダウンロードコンテンツで音楽を買い、自分の愛する作品を生み出してくれるアーティストを保護したいと意識しています。
 
つまり、「対価を支払う」というのは、永続的に自分の好きな作品を供給する方法であり、自分のために最も良い方法なのだと思うのです。
瞬間的な安上がりは、長期的には損をする。そういうことなのです。
 
 
なぜこんな話をするかと言うと……
 
この話は、実はあんまし関係なくですね!
 
見られなかったんです、「リアル」が!
 
6月から公開になった綾瀬はるかさんの映画で、今年の正月くらいからずう〜〜っと楽しみにしていたのに、プラネタリウム番組の準備やら「ソラヲトープ」の稽古やらで、冗談抜きにまったく時間がなく、今週から少しだけスケジュールに空きができたので調べたら、もう関東ではやっていなかったんです………。
 
予告編を一目見て、「この監督は綾瀬さんのいいところがわかっていらっしゃる!」と直感。ぜひスクリーンでご尊顔を拝したいと願っていたのに!
 
久しぶりの前髪アリポニーテールの綾瀬さんだったのに……(今大河で日本髪だから……)。大河ドラマ女優さんは1年間ほかの出演作が少ないから貴重だったのに…。
 
北海道ではまだ公開してるので、北海道に行こうか考えてみたんですが、さすがに無理でした……。
 
ひとまず映画グッズをクリック……。
 
 
こういうのだってね、ファンはちゃんと行かないと応援にならないんですよ!
 
映画に出る→観に行く→集客のできる女優さんと判断される→次の出演作決まる
 
ってな感じでね!
 
コマーシャルしてる製品も、
 
CMに出る→製品買う→集客のできる女優さんと判断される→次のCM決まる
 
ってね!
さらに細かいこというと、CM契約の終わった製品は、しばらくあえて買わないことによって、
CM終わる→製品買わない→CM変わってから売れなくなったと判断される→次のCM決まる
 
ってこともあるんじゃないかと、地道に買うのやめたりしています。やなやつ!
 
国民のささやかな一票が、明日の日本を作るんです!
 
だから有権者のみんな!選挙は大事!
 
 
 
………あれ?
 
 
つまりですね、自分が見たい作品を観に行けないというのが対価で、自分の作品をがんばって作ってみましたという話なのです。
 

« けいこよ | トップページ | またラムネ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134751/57890753

この記事へのトラックバック一覧です: はわわわわ:

« けいこよ | トップページ | またラムネ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ