最近のトラックバック

« ソラヲトープ初日。 | トップページ | ひとりうちあげ »

たろバル祭り

一昨日、公演前日………。

 
公演で使うライトを買いにヨドバシカメラに行きまして。
 
帰りに駐車場の前でウルトラマンギンガのガチャガチャを発見。
 
同じサイズのウルトラマンをほぼ揃えているので、新シリーズのギンガももちろんコレクションしたい!
 
ガチョガチョゴロリ。
 
 
……タロウ教官………。
130811_004502  
 
このガチャには4種類がエントリーされており、ギンガが2種類。確率的には、1/2。
 
本来僕はタロウが好きなので、まあ嬉しいはずなのだけど、このラインナップのタロウは微妙。理由はのちほど。
 
もう一度ガチョガチョゴロリ。
 
………ああああ………
 
………バルキー星人………!!
 
130811_004501  
ファンの間では「失敗レオ」として有名なバルキー星人でございます。
 
まさかのギンガじゃない方のヤツらコンプリート。
 
 
やな予感がしてきたところで、100円玉がなくなりました。よかった。
しかし、駐車料金を払ったら100円玉が発生。
 
やな予感がしつつも、確率的にはそろそろギンガが出てくるはず……!!
 
ガチョガチョゴロリ。
 
………あああ………
 
130811_004503  
♪ででってっててれれれ
 
タロウーーーー!!
 
(歌:武村太郎/少年少女合唱団みずうみ)
 
 
タロウ教官がダブってしまった……。
 
 
実はですね、さきほどのバルキー星人はタロウの最終回に登場する宇宙人なのです。
つまりこの2体でひとつの絵柄になります。
 
130811_004601  
↑こうですね。1体多いですが。
 
なのですが……
 
実は、この最終回の対戦のジオラマを、すでに持っているのです………。
 
130811_004602  
バルキー星人と言えば、この「後ろから羽交い締め」が有名です。本当です。
素早い動きで後ろに回り、サメクジラという怪獣にとどめを刺させようとしてるんです。
 
 
つまり、タロウ教官はダブったのではなく、トリプったのです!!
 
せっかくなので全部並べてみました。
 
130811_0047010001  
もう大混戦。
 
この後、タロウは「本当の勇気を見せてやる」と言って、変身バッジを捨て、人間のままでバルキー星人を倒してしまうのでした。
 
ウルトラマンの中に秘められたテーマはいつでも「人間の自立」ではないかと思うのですが、この最終回はそれをよく表しているなあと思ったりするわけです。
 
 
そしてウルトラマンレオがはじまるわけですが、レオの面立ちを見て「あれ、どこかで見たような……」となるわけですねー。
 
バルキーは……レオの失敗デザインを流用した宇宙人なのです……
 
 
結局、ギンガは出ずじまいでした…。

« ソラヲトープ初日。 | トップページ | ひとりうちあげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タロウ×3とバルキー×2の構図がオモロすぎる(^^)

ギンガではバルキーが重要ポジションです。
序盤からケムールとラゴンちゃんが出てきたのは、
『ウルトラゾーン』からの客層を意識してると思われます。

先週はドラゴリー登場!
でもムルチは出ずじまい。裂かれずじまい。

>オグランドさま
 いつかウルトラマンのシナリオを執筆したい、それが私のささやかな夢だったりします。
 
 かつて金城哲夫さんの書斎を見せていただいた時は、本当に感動しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134751/57967544

この記事へのトラックバック一覧です: たろバル祭り:

« ソラヲトープ初日。 | トップページ | ひとりうちあげ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ