最近のトラックバック

« 家にて | トップページ | うたう »

お式

昨日、ブログに書いてから、本当に綾瀬はるかさんの結婚式シーンを何回観てるんだと思って数えてみたら…

 
・世界の中心で、愛をさけぶ(結婚式じゃないけど、ウェディングドレス)
・白夜行(結婚詐欺だけど)
・ホタルノヒカリ
・ひみつのアッコちゃん(コスプレだけど)
で、・八重の桜で2回(再婚してるので。1回目は貴重な白無垢だ!)
 
…あれ、思ったより少なかった。もっとあったような気がするけど……。
 
しかもハッピーな結婚式がほとんどない!
 
でも、よくよく考えてみると、ハッピーな結婚式というのは、物語性でいうと「ゴール」なわけで、物語を考える人なら誰でも、途中でハッピーな結婚式なんて設定するわけがないですね。
 
伝記ドラマ的な、大河ドラマとか連続テレビ小説とか、そういうのくらいしか使えないんじゃないかな。
 
綾瀬さんの例でみると、ホタルノヒカリだけがまともな結婚式をしてるけど、これは「ホタルノヒカリ2」のゴールとして設定されているし、しかもその続編の劇場版を新婚旅行としてイタリアに舞台を移すための設定とも言えるわけで、そういう目的がないなら、やはりシナリオとして、ハッピーな結婚式シーンって使いようがないわけですね。
 
夢のない分析ですが、拙いなりに長いこと台本とかやっていると、そういう風に観るようになってしまいますなー。
 
途中にハッピーな結婚式を挟んでくるドラマ、ご存知でしたらお知らせくださいませ!
 
ちなみに僕のベスト綾瀬はるかウェディングはやっぱり「世界の中心で愛をさけぶ」第9話ですかね。
ただし、その回はかなりヘビィなので滅多に見られませんが…
 
お父さんの三浦友和がとても切なかった…。
娘の寿命がもうないことを悟りながらも、恋人のサクちゃんの父親に、結婚写真の撮影を願い出るシーンが…。
 
「もしも私が朔太郎くんの父親なら、そんな写真は撮るなと言います。残されたときに辛くなることの方が多いような気がします」
 
思い出しただけで……涙が出てきました………。
 
ウェディングじゃなければ第3話ですかね。「世界で一番美しいものを見た」ってサクちゃんが言った後に「俺も」って言いましたからね(実話)。
永遠に書き綴りそうですのでこの辺で失礼します。

« 家にて | トップページ | うたう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134751/58168848

この記事へのトラックバック一覧です: お式:

« 家にて | トップページ | うたう »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ