最近のトラックバック

« がちゃーん | トップページ | なんでもない »

けんてい!

天文宇宙検定が来月13日にございます。

 
去年は……ああ去年は、残念ながら2級に落ちましたが、今年は受かってみせます!
 
…て言いつつ、保険で今年は3級も受けます。
 
3級にも落ちるかもしれませんが…
 
しばらくたってもブログで検定のことを言い出さない場合、コバヤシは落第している可能性大です。
 
 
検定というのに、このごろ大変興味があります。
 
検定を最初に受けたのは、たぶん中学で受験した「英検」。多くの人がきっとそうですね。そのころはこれといって何とも思ってなかった。周りがみんな受けていたので、一緒に受けてた感じ。
 
一気に楽しくなったのは、5年前に受けた「ウルトラ検定」
今までホワホワとした趣味でしかなかったものが、「受験」という目的ができたことで、体系的に勉強したり、その中で新しい発見があったりする。
 
そしてなにより合格証を人に見せるときの楽しさといったらない!
 
「なにその検定っていうかムダな知識なにそれなにそれどこで試験するのっていうか勉強したのこんなことをわざわざ!?」という反応が大変よろしい。
 
ある種、検定の合格証というのは、名刺以上に自分を見せることができると言えます。
「ワタシはこういうものです」と取り出す合格証が、ウルトラ検定のものであるのか、野菜ソムリエのものであるのか、あるいはサンタクロース検定であるかナマハゲ伝導士認定試験であるかで、その人を見る目は大きく変わるだろう(すべて実在します)。
 
 
天文検定は、資格うんぬんより、これを通して基礎を勉強するという目的でがんばっております。
 
天文学というものは、雑貨団の根っこにあるべき学問です。だけど、メンバーの中に体系的にそれを学んだ人はいないのです。文系ばっか。だからせめて、検定試験というものを通して勉強して、自分を高めたいと思うのです。
 
 

« がちゃーん | トップページ | なんでもない »

雑貨団のKEIKO場。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134751/58290660

この記事へのトラックバック一覧です: けんてい!:

« がちゃーん | トップページ | なんでもない »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ