最近のトラックバック

« 1O4 | トップページ | 温熱 »

旗本気分

人間、多かれ少なかれ、他人に期待して頼ってしまう。

 
チームであれば、役割をあてて仕事を期待する。家族ならば甘えも出る。
 
食べ物屋ならばおいしいご飯が出てきてほしいし、電車は時刻表通りに運行し、水道もガスも電気も通じていて当たり前。
 
…でも、これらはみな、不断の努力による、奇跡の連続なのではないだろうか。
 
完遂できないのが当たり前で、それに向かってがんばるけれど、できなくて当たり前のハードな目標ではないだろうか?
 
 
自分がいい加減に仕事をしたいという話ではない。
個人的には、仕事に誇りを持って、人にもいいと思ってもらえる仕事をしたいし、できていない部分はそれなりの評価をもらって反省していきたい。
だけど、他人にいつでも100%を期待するのはどうだろうか。自分がそんなにいつもいつも完全に働いているだろうか。
だれかが自分にミスや怠慢があったとしても、それはたまたま自分のときにそうだっただけで、何かその人のタイミングで、体調の不良や、恋人との別れや、隣の住民とのいざこざや、上司の突然の失踪があったのではないか??
 
 
おおらかに、機嫌良く、他人への期待を抱いていきたいなと思うこのごろでした。
 
二千石くらいの旗本のような鷹揚さでありたい。
 
私は旗本になりたい。

« 1O4 | トップページ | 温熱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134751/58348196

この記事へのトラックバック一覧です: 旗本気分:

« 1O4 | トップページ | 温熱 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ