最近のトラックバック

« スタンド(立ち向かうもの) | トップページ | ひみつのかみ »

「あだ」と読みます

情けは味方 は敵なり

 
なるほど信玄センパイはいいことをおっしゃる。
 
世の中は全部つながっていて、関連しているハイパーリンクなのだろうと思います。
 
誰かにするよきことは、巡り巡って自分を助け、恨みや憎しみというのは、これまた巡り巡って自分を滅ぼす。
 
そして、その基本に置く「自分」というのも、自分という不動の位置ではなく、巡り巡る何かの現象にすぎない。
 
古くからいうなら、「因果」というやつ。
ジョジョでいうなら「罪ってのはよぉ〜 そうなるような事をしてりゃあよぉ〜 廻り廻って罰がやってくる それぐれ〜オレにだってわかるからなぁ〜〜……」
 
 
そのシステムの中で「情け」という考えをもち、「恨み」を拭っていくというのは、大切な考え方だなーと、昨日の歴史秘話ヒストリアを見ながら思ったわけでした。
 
今週が信玄で、来週が謙信だと…!エンドロールの長野市立博物館という文字だけで何だか嬉しいぜ!

« スタンド(立ち向かうもの) | トップページ | ひみつのかみ »

雑貨団のKEIKO場。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134751/58365236

この記事へのトラックバック一覧です: 「あだ」と読みます:

« スタンド(立ち向かうもの) | トップページ | ひみつのかみ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ