最近のトラックバック

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

としこし




長野に帰ろうとパタパタ準備していたら 、冷蔵庫にタマゴが余ってるのを発見。リゾットに。

あまつさえ風呂に入り、かなり遅刻して長野到着。

綾瀬さんの特別企画枠に間に合ってよかった〜

泣けた〜

CD出してくれー。

あさ




朝。12月はおおむね7時出勤でしたが、今日は6時半過ぎ。

神奈川方面の山が見えております。富士山も見えたらいいのに。

仕事おさめ。


いろいろな仕事おさめです。

雑貨団的には来年は変化の年。
変わりたくて変わるところと、余儀無く迫られる変化と、両方が押し寄せる。

いつでも雑貨団名義だった僕も、来年は個人作品に挑むものもありそうです。


でも、芯は変わらない〜

私のなにかは変わらないよ〜

検索←ネット除く

CD屋さん(今でもレコードショップと言うべき?)で、Vladislav DelayのCDを捜したけど出てこない。

Vladislav Delayを、まずどう発音するべきか。ヴラディスラヴ?ヴラディスラヴ?ヴィラディスラブ?

そしてジャンルとしてはエレクトロなのだけど、某大手CD屋さん(ねえ、レコードショップと言うべき?)には、そもそもそのジャンルがない。

本もCDも、Webで簡単に手に入るのだけど、できれば店舗で買ってあげたい。じゃないとお店がなくなっちゃうから。

いまはCDそのものを買わない人も多いけど、僕は自称「22世紀になってもCD売ってたら嬉しいの会」会員なので!

コーヒーブレイク




現実にコーヒーを飲み、ゲームの中でもコーヒーを飲むというゼイタク。

今年もあと4日…というより12月が終わってくれるまであと4日…

がんばろう。

獅子か狛犬か

先日、はじめて町田天満宮に参詣いたしました。

町田では割りかし大きい神社。行こう行こうと思いつつ、18年も経ってから行きました。しかも通りすがり。




狛犬が前から古い順に並んでいます。

一番手前のは、




下アゴがもげている。
江戸か明治くらいのかな。

アルゴリズム

Amazonのおススメ商品に、来年2月号のWith(←女性誌)が載っている……。

 
表紙が綾瀬はるかさんだからか!!
 
 
Amazonのオススメ怖ええ…。僕の欲しいもの、買うもの、なんでも知ってはるんやな……。
 
確かに今日、TokyoWalkerもYokohamaWalkerも本屋さんで買ったよ!?
別に東京も横浜も歩かないけど、ああ買ったさ!
 
表紙が!だって表紙が!!

ごーごー

実は、13日の金曜日にゆみちゃんとゴーゴーカレーに行った際、私はロースカツカレーファーストクラスを完食できませんでした。
 
だが!そんな屈辱は今年のうちに晴らす!!
 
 
やられたらやりかえす…………
それはキリスト教の教義には合わない!!クリスマスだ!!

1

 
昨日、完食してきました。
 
ふははははは。

問題なく直す

クリスマスだから、新しいイヤフォンを買おう!!買うふぉん!

 
…と思い立ち、先日アベちゃん(←クルマ)のドアでぶっちぎってしまったイヤフォンの代わりを見つけるべく、外に出るために着替えまですませたところで、気づいてしまったのだ。
 
「でも、もしかして、分解して、直せる……?」
 
実際、ドアにイヤフォンのドライバー部分が挟まって、ケーブルがぶっちぎれただけなのである。
 
ケーブルが伸びて内部で断線でもしていない限り、たぶん元に戻る…。
 
本体部分を分解。
接着式のものなので、継ぎ目部分を見つけて、丁寧に割っていく。
 
案外キレイにはがれ、ドライバがむき出しに。
 
やっぱり、根本のハンダ付けのところから切れている。
極性を合わせて信号を送ってみるとちゃんと音が鳴るので、ハンダ付けをやり直す。
 
心なしか、冬の方がハンダ付けって難しいよね……寒いから?
 
ケーブルをつないで、
カバーも元通りに組み立てて両耳に装着してみると……
 
治った!!
 
センタリングも狂ってないし、ノイズも混入しない。念のために本体からのケーブルの出口付近は接着剤で保定。軽く引っ張っても抜けない。
 
2
 
よかったー。
 
 
というわけで、新しいイヤフォンは買わず、献血をしに出かけていったのでした。クリスマスは奉仕の日ですからね!!成分献血デビューです!

しくみ

このトイレットペーパーホルダーがずっと気になっている……

 
3
 
これは、左側を使用して、左のロールがなくなると、カバーをぐるんと回して右側が使えるようになるというシロモノ。
 
ちなみに1ロールが十二分にでかいので、僕がその切り替えを行ったことはない。
 
そして、紙がなくならないうちは、ぐるんと回すことはできない。
 
まわしたこともないし、まわっているのもみたことがない。
 
仕組みが………
 
仕組みが気になる………
 
前後上下左右様々なところから眺めていたら、壁付けのネジがナナメに入っていて、ちょっといい加減な施行であることに気づいてしまった……。
 

P!

月夜の晩に ボタンが一つ
波打際に 落ちていた。

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂に入れた。

 
とは、僕が中学生の頃から愛読する詩人、中原中也さんの「月夜の浜辺」ですが………
 
Photo
 
月夜の晩に ピップエレキバンがひとつ
スーパー三和に 落ちていた。
 
というのが、どうでもいい今日のできごとです。
 
もちろん袂に入れたりはしません。
 
 
…「八重の桜」が終わって、ヒマな日曜の夜であります。

いるもんだね

大好きな番組「世界ふしぎ発見」を見ていたら、北海道大学の准教授の小林快次さんという方が出てきてびっくり。

 
コバヤシヨシツグっていう人、いるんだね!!
 
いえーい。

かきーん

雨上がりの、アベちゃん(←クルマ)の屋根の上。
 

1

 
キレイな水滴してるだろ……
 
凍ってるんだぜ……これ……
 
 
まだ20時前なのに、まさかの凍結。
町田の恐ろしさ。
 
思わず「長野かよ!!」とつっこむ、心は長野県民のワタシです。

しんがたか

あー、デロンギのコーヒーメイカーかっこいいなあ。欲しい。

 

でも、我が家には長年使い続けたコーヒーメイカーちゃんがいるので、これがお役目を果たすまでは買い替えることもない。

 

18歳のころから使い続けているコーヒーメイカーだ。

 

高校を卒業する時に、演劇部の後輩たちがプレゼントしてくれたのだ。ちなみに僕は演劇部ではなかったのだけど。

 

ウチは本当に家電が長持ちする。

 

長持ちしすぎて、たいていの電化製品は時代に乗り遅れている。

コンポなんてMDが登場する以前の機種なのだ!MDが搭載されていない不便を味わった後、MDが廃れつつある現在でも生き残ってしまった。懐かしのファジーボタン的なものまで付いている。

 

家電にファジーブームが起きたのはいつのことか。1/fゆらぎ。

 

 

 

このコーヒーメイカーをいただくにあたっては別のエピソードもあったのだけど、これはブログに書くことをはばかるので、実際に僕に会った時に「コバヤシさん例のコーヒーメイカーをもらった時のこと話してくださいよお~」と催促してください。

 

いや別にたいした話ではない。

つくえ

うおーい今日は「相棒」ないのか!?

 
 
…というわけで、来年こそ製作予定の、マイデスクのデザインを考える。
 
今年作るはずが、今年はあり合わせの「板」で一年を乗り越えてしまった。
 
来年こそ作る。
 
キャスター付きのステキなオフィ〜スチェアを買って、L字に組まれたデスクにステキに仕事を配置する。
L字はあまり角ばってなくて、丸みのある、厚手の天板で仕上げたい。デスクの下は足が伸ばせるようになっていながらも、外付けHDDとかは引っ込めておけるといいなあ。
パソコン関係の仕事を広げていても、A2サイズくらいのモノづくりスペースは確保したいし、MIDIキーボードも常設できるといいなあ。
 
…吟味して、来年早くから建設開始だ。

ふぁいなる

Image1

 
じゃっかるくんにもらいました、一番くじのドロッセルお嬢様!そのような移動法!
 
2013年の、雑貨団稽古場ファイナル!
 
ホワイトボードで来年の予定の検討などなどのミーティングです。
 
 
終了後に参加メンバーそのままで居酒屋さんにライトな忘年会に。
 
Image2
 
チビ太のおでんぽくした、おでん!
 
年内はおそらくメンバーにはもう会わない。かな。
 
みんな、来年もよろしく〜。

あすとろのーつ

Image_2

 
宇宙飛行士キーホルダーをゆかりさんにもらいました!
 
光るんだぜ!
 
帰ってきたアベちゃんキーに装着です!

さいしゅうかい

日曜日の20時〜21時の時間帯に電話やメールをしてくるヤツを絶対に許さない……絶対にだ………。

 
と戒厳令を敷いて早一年。今日でついに「八重の桜」が最終回です。
 
毎週欠かさず綾瀬はるかさんの観たことのないシーンが観られるという、夢のような一年も、いよいよ終わり。実際には、稽古期間中は稽古してる時間帯なので、観られてなかったんですが……。
 
本当にラスト3週は、Zガンダムばりに別れ、別れの連続で、物語を生き抜いてきた人たちが、様々な形で去っていくのを見送る八重さんが切なかった。
 
大河ドラマは、人生全体を描くので、最終回にはいつも「諸行無常」のようなものが溢れてきます。
生まれて、様々なできごとがあって、色々とこの世に影響を与えたり、感じたり成長したりしても、最後は死んじゃうんだなーって。
 
だけど、世界はぜんぶその繰り返しの上に立っていて、それを今感じている自分は、去っていった人たちがそれを感じさせてくれたから、いまそれについて考えることができるんだと思うと、無常でも、無ではなくて、僕らがそれを無じゃないものにしなければいけないのかも、なんて思うわけです。
 
八重の桜は八重自身の死を描かずに終わったけれど、ラストシーンは感動しました。
 
あの戊辰戦争のころの自分。
 
いまの自分。
 
敵を倒すために最後の一発まで放った銃弾。
 
もし今その一発があるのなら。
 
「わだすは諦めねえ」
 
福島の人たちが勇気を奮い立たせるような、いい言葉だと思いました。
 
 
そして!
 
001
 
会津から我が家に先日届いたのはこれ!
 
八重さんが戊辰の戦で使っていたスペンサー銃!
 
の、木製レプリカ!
 
縮尺70パーで、かなりリアルなのに木製!かなりリアルなのにゴム鉄砲!
 
 
え?完全版DVD??………どうしよう………

仕事が遅い

「DVD届きました」というメールが、ももちゃんのママさんから送られてきました。

 
そう。
 
ヨシツグは一年近く前の公演のDVDの編集をやっと終え、やっとちばサイエンスの会の多賀さんに送ったのだ。
 
ところが素晴らしい多賀さんは20件以上ある送り先に、おそらくはたった一日で配送作業を済ませ、今日、参加者各位のお手元に届いたと言うわけなのである。
 
本当にすみませんでした!
 
1
 
あまりの申し訳なさに、深夜に紙ジャケットを作成。ひたすら折り紙。
いや、実は前々からこのA4にディスクを包む折り方を、やってみたかったというのが正直なところなのだけれど。
 
DVD特典でスライドショーまで添付。
 
来年になったら新しいMacを買って、もうちょっとこの類いの仕事は早く済ませよう!!
 
ホントすみませんでした…

かれーの件

今日は

 
「宇宙を夢みて」アリーフ役のゆみちゃんと、相模大野にカレーを食べにいきました。
 
Areaf_06
 
アリーフの非公開ラフ画(ma0xさん無許可ふふふふ)
 
002
 
ひたすら大盛りに定評のあるゴーゴーカレーに。
 
えーと……次回は木のスプーン持参で行きます。
金属の皿に金属のフォーク(スプーンじゃない)が当たる音がキツい……。
 
あと、モニターで流れた謎のグループのPVが食欲をそそらない。
 
映像を眺めながらゆみちゃんと同時に
 
「………知らない………」
 
とつぶやきました。
 
 
カレー後、ふたご座流星群を観に行きました。まあまあ見られましたが寒かったです!ゆみちゃんは近日オペラ的な本番です!
 

ビヨビヨ

003

 
↑ウチにあるアナログシンセ。
 
かなり小型だけど、ちゃんとピコピコシンセの音がする。
リボンコントローラに一応鍵盤ぽいデザインが施されてるけど、音階操作するのは至難のワザで、だいたい効果音用。今もひたすらピコピコピコピコオーと、ゼットンの鳴き声を研究中。ゼットンは宇宙恐竜のクセに、フューチャー感あふれる鳴き声出すのだ。
 
ウルトラマンタロウのカラータイマー音は作れるようになりました。
 
サイトでは回路図まで公開されていて、なんだか激アツなメカの世界です。
 
アナログシンセというものへの憧れは、楽器を演奏する人への憧れよりも、専門機材の前で実験する科学者への憧れに近いような気がします。
 
 
KORGが新しく出したちっちゃい系アナログシンセがいい感じなので、ちょっと欲しいです。
楽器屋さんでいじってたら時を忘れた……。

村も雪

Hni_0048 

 
どうぶつの森ざっか村にも先日から雪が降り始めました。
 
Hni_0053
 
キノコを集めて植えておいたキノコ農場はどうなっちゃうの??
 
Hni_0006
 
ついに今日は積もってました!キノコは無事でした!
 
Hni_0011
 
ペンギンのくせにペンタ寒そう。「ちゃんと」は口癖です。
 
この村に来たのは去年の大晦日だから、もうすぐ1周年です。
はじめてきたときはやっぱり雪が積もっていたなー。
 
Hni_0059
 
村には4人目のネコ、ニコバンがやってきました。
現在、ラムネ、トラこ、ブーケ、ニコバンのネコ4匹。
最終的に村民ぜんぶがネコになるのが小さな夢です。
 
Hni_0013
 
おうちもコツコツやってるうちに、テーマチャレンジが50万点突破。
 
 
冬……イトウの季節がまたやってくる……。
楽しみだなー。
 
 
Hni_0046
 
↑ナニソレー。

ぎやー

あわー。




車のドアに挟んで、イヤフォン壊しちゃった…

ポケットからはみ出してたみたいで…

マーシャルのイヤフォン、お気に入りだったのに…


久しぶりに、SONYのヘッドフォン買おうかな。

荷物の壁

雑貨団のクルマ「アベちゃん」には、ツアー機材が常に積まれている。

 
車体が後ろにすこし沈んでいるくらいだ。
 
アベちゃんに積んであるものだけで、照明、音響、幕や制作さんグッズなどがまとまっており、公演をすることができる。
 
簡単なイベントなら回すこともできるだろうと思う。
 
で、明日からアベちゃんは車検なので、荷物は一時降ろさねばならない。
 
 
 
降ろす先は…………
 
 
 
今現在、我が家は、混沌の世界です………。
 
ガイアもウラノスも居ない、カオスの世界です……。

ねんまつー

来週で大河ドラマも最終回。年末だー。

 
「八重の桜」というタイトルとはいえ、半分は山本覚馬の物語だったと言える今年の大河。
前半は覚馬の方がぜったい香盤多かったですよね…。
 
「再び戦を学ばず」はいい言葉でした。
 
戦争がなくならないのは、人類が進化の入り口で足踏みをしているからだ、とはガンダムでも言ってましたか。
 
戦争に関しては「そんな暇があったら火星にいこうぜ!」と言いたいわけです。
 
 
新年、多くの人が初詣で世の平和と安寧を願う。
その気持ちを信じていたいものですね。

私の燃料。

ここのところ、毎日カレーを食べておる。

 
実際、カレーしか食べていない。
 
先週の水曜日からなので、もう11日目。
 
一日一食しか食べないのだけど、夜にカレー。
 
煮込みに煮込んで、おいしい。
 
 
 
昼間はコーヒーだけ。
 
 
去年は年末、願掛けも兼ねてコーヒー断ちをしてたんですよねー。
まさか今年は逆にコーヒーしか昼間は飲んでいないとは……。
 
コーヒーからエネルギーを摂るために、甘くてミルクの入ってるやつを飲んでいます。
 
朝はブラックで目覚める!シャキーーン。

ちがう

部屋の掃除をしていたら、実に10年ぶりに、ANAマイレージカードが出てきました。まだ使えるのかな。

 
マイルだマイルだ、と思っていたら、いつの間にか自分の中で、
 
NHKマイルカード
 
に変わっていました。
 
NHKマイルカップはJRAの1600mG1競走です。
 
一月になったら競馬場に行くんだー。

せいこうとうてい

こんばんは、コバヤシヨシツグです、ここ毎日朝7時半から夜8時までお仕事しています。途中30分休憩します。

 
なかなか慌ただしい。忙しくはないけど、慌ただしい。
 
毎日の30分の休憩中、アベちゃん(←クルマ)の中で昼寝をするのですが、ここのところいいお天気続きで、とても暖かいです。
 
青空には、不思議な生き物がたくさん飛んでます(←飛蚊症)。
 
 
そんなわけで、アベちゃんはもうすぐ、東京にきてから2度目の車検です!
 
あちこち不安があるから、しっかり見てもらうがいいさ。 
 

手に乗るから?

テノリオンという電子楽器がありまして。
 
面白くて可愛らしいのですが、そいつのiPhoneアプリ版が「TNR」で、appストアでニセンエン。
 
これ楽しいわ〜〜。
 
これをダウンロードしてから、今時の人のようにスマートフォンいじっています。
 
操作画面のレイアウトも、黒地に赤い光や文字という僕好みなので、そのカッコよさもたまらない。
 
ただ……これはどうにもiPad用ですね……
 
画面ちっちぇえ。

けっか

今日の午後、やっとこさ家にいることができまして……

 
検定の結果がやっと届きました!!
 
落ちた!!天文検定2級!
 
落ちた!!妖怪検定中級!!
 
P1060791
 
でも、3級と初級には受かった……。
 
ていうか、これに落ちたらやってられない……。
 
天文検定2級は去年以上に勉強してなかったら、去年よりも点数低くなっていた………。
 
 
合格証をいただいたのにあまりうれしくないというのも、なんだかなあですね。
 
 
あ、部屋の掃除してたら2千円出てきました。
夏目漱石の!
大蔵省印刷バージョンだから、夏目さん千円で一番古いバージョンだ!
 
その価値は……もちろん千円だ!

NHK天気

そんなわけで、NHKニュース9の気象情報に新キャラクター「冬ちゃん」が登場して3日ほど経ったわけですが。

 
NHKの春ちゃんホームページのキャラ紹介コーナーにはまだ冬ちゃんが登場しないです。
 
そもそも冬将軍がいるのに、なぜ追加したのかしら……。
 
今日も、どっちかというと冬将軍が目立っている。冬ちゃんは生姜湯を飲んでいる……。
 
キャラ紹介コーナーでは、夏ちゃんは「春ちゃんとなかよし」となっている。秋ちゃんも「春ちゃんもなかよし」となっている。
果たして、ややツンツンした雰囲気の冬ちゃんのキャラ付けはどうなるのか…注目だ。
 
あ、でも気象歳時記のコーナーでは、春ちゃんにマスク差し出してる…。しかもお嬢様キャラだ!

ふぁーいなーるかうんとだーうん

なんとなく11月というのはドラマチックな月だと思っているのです。

 
心が動くというか、心が躍るというか。
 
ハイそれ、たぶん、気温なんだと思うんです。
 
8月や9月は暑いと思っている日が多く、10月はフツウ〜と思って過ごす。
 
そして11月になって「寒い〜(←まいう〜のイントネーションで)」と感じるときに、無意識に心の方が動きはじめるのです。
 
冬支度というやつですね。
 
だから、いつもよりご飯がおいしいとか、ヤダヤダあの人カッコいいとか、映画や絵画や音楽に妙に感動するとか、そういう風に「いつもより受け止め体勢がおおらか」ってことになるんじゃないかと。
 
だから芸術の秋とか、食欲の秋とか、人恋しいとか、そういうことを言い出すんじゃないかと思うわけです。
 
実りの秋でもあるので、食欲周辺には事実食べ物がおいしいという事情もあるのですけどね…。
 
 
自分自身の変化とはいえ、ダマされないように気をつけたいものですね………って、
 
え、もう極月(12月)なのかい??
 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ