最近のトラックバック

« 仕事が遅い | トップページ | あすとろのーつ »

さいしゅうかい

日曜日の20時〜21時の時間帯に電話やメールをしてくるヤツを絶対に許さない……絶対にだ………。

 
と戒厳令を敷いて早一年。今日でついに「八重の桜」が最終回です。
 
毎週欠かさず綾瀬はるかさんの観たことのないシーンが観られるという、夢のような一年も、いよいよ終わり。実際には、稽古期間中は稽古してる時間帯なので、観られてなかったんですが……。
 
本当にラスト3週は、Zガンダムばりに別れ、別れの連続で、物語を生き抜いてきた人たちが、様々な形で去っていくのを見送る八重さんが切なかった。
 
大河ドラマは、人生全体を描くので、最終回にはいつも「諸行無常」のようなものが溢れてきます。
生まれて、様々なできごとがあって、色々とこの世に影響を与えたり、感じたり成長したりしても、最後は死んじゃうんだなーって。
 
だけど、世界はぜんぶその繰り返しの上に立っていて、それを今感じている自分は、去っていった人たちがそれを感じさせてくれたから、いまそれについて考えることができるんだと思うと、無常でも、無ではなくて、僕らがそれを無じゃないものにしなければいけないのかも、なんて思うわけです。
 
八重の桜は八重自身の死を描かずに終わったけれど、ラストシーンは感動しました。
 
あの戊辰戦争のころの自分。
 
いまの自分。
 
敵を倒すために最後の一発まで放った銃弾。
 
もし今その一発があるのなら。
 
「わだすは諦めねえ」
 
福島の人たちが勇気を奮い立たせるような、いい言葉だと思いました。
 
 
そして!
 
001
 
会津から我が家に先日届いたのはこれ!
 
八重さんが戊辰の戦で使っていたスペンサー銃!
 
の、木製レプリカ!
 
縮尺70パーで、かなりリアルなのに木製!かなりリアルなのにゴム鉄砲!
 
 
え?完全版DVD??………どうしよう………

« 仕事が遅い | トップページ | あすとろのーつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134751/58762951

この記事へのトラックバック一覧です: さいしゅうかい:

« 仕事が遅い | トップページ | あすとろのーつ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ