最近のトラックバック

« たんたん | トップページ | 山には »

遠くとも一度は来れ

の善光寺。

 
正月も五日目ともなると初詣です(遅い)。
 
P1060845
 
ありがたやありがたや。
 
善光寺境内で私の一押し、むじな灯籠です↓
 
P1060848
 
むじなが殺生せずには生きていられぬ己を恥じて詣でたというお話。見習いたい。
 
P1060867
 
芭蕉センパイの句
 
「月影や 四門四宗も 只一つ」
 
いいですね……。月の名所、更級を回って後の句であるというのと、無宗派である善光寺をよく表していますね……細かく分かれてしまった仏の教えも、善光寺の中では、月影のようにひとつに集まる……。
 
このあと、冠着山にドライブに行って、武水分神社にもお参りしました。
 
あ、善光寺門前ではもちろん八幡屋磯五郎で今年モデルの七味缶も買ったです!

« たんたん | トップページ | 山には »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134751/58941728

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くとも一度は来れ:

« たんたん | トップページ | 山には »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ