最近のトラックバック

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

シチュー

今まで、シチューはルウを買ってつくっていたのですが、この前、鮭と白菜のクリーム煮をつくった時に、「もしかして、シチューって簡単につくれる…?」と思い、ついにホワイトソースから自作。

 
P1070351
 
できたー。
 
とり団子も入ってて、食べでのあるシチュー!
とり団子は、食感と味のアクセントに、大きめみじん切りのショウガが練り込んであります!
 
食べでがあるのに……
 
P1070350
 
炊き込みご飯&味玉まで。
 
味玉は、ゆで卵をだし、みりん、しょうゆの漬けダレに5時間漬けるだけ!カンタン!
 

カレードリア

タマネギ、ハム、シメジ、ホウレンソウでちゃっちゃとカレーを作り、バターライスにかけてチーズをパラパラ。

 
オーブンで焼いて…
 
P1070319
 
完成〜〜。
 
我ながらスピーディに作れて、かつおいしかった!

リウマーカイギ。

今日ものんきに 神話の続き。

 
20140226_122259_2
 
3月15日(土)杉並区立科学館<東京都>
16時〜 入場無料
3月28日(金)平塚市博物館<神奈川県>
14時半〜 / 18時半〜 200円
※現在、WEB予約を管理するGoogleスプレッドシートとの連携が不安定のため、平塚公演のWEB予約は休止しております。
 ご予約は申し訳ございませんが、平塚市博物館(TEL.0463-33-5111)までお電話でお願いいたします。
 先にご予約いただき、確認メールを送信させていただいたお客さまのご注文は、確定しておりますのでご安心ください。
 
詳しくは雑貨団landscapeにて!

カルビ

僕のブログは、雑貨団の稽古のことと、自分の料理のことがだいたい交互に載っています。

 
なので、オグからの情報によると、「リウマーカイギ」で画像検索すると、ご飯の写真がところどころに出てくるんだとか。
 
懲りずに今日もご飯の写真!
 
カルビ丼!
 
P1070246
 
カルビが脂が多くてあまりいい肉じゃなかったので、小さめに切って野菜多めに。
 
刻みノリが欲しかったなー。

ぎうぎう

今日も稽古。

 
 
多くの人に見てもらいたい作品ですので、皆様よろしくお願いします!
 
なんとまだ公演会場も受付中です!よろしくお願いします!します!
info@zakkadan.netまでメールでお問い合わせください!
 
 
今日の稽古では「ここ、もうちょっと面白くならないかな?」ってところを中心にいじくり回すという稽古。
↑もう忘れちゃったけど、こういう取り組みってヨソの劇団さんとかでもやるのかな〜?
 雑貨団では「もっと詰め込んじゃえ」ってところまでギュウギュウに詰めて詰めて作品を仕上げていくので、詰め放題セールのお菓子の袋みたいにパンパンに作品が仕上がります。だから演出が付いた時点では「これできるの?」って感じになる。
 それをそっから先の稽古で安定させていって(時には最大限に不安なままで?)、本番がくるって感じです。
 そのパンパンの部分には、時にへんなものが詰めてあるので、隅々まで観てもらうと、変な発見があるかもしれません……。
 
 今作も、現段階では「これ、全部覚えられるかなあ…」ってところ。
 
 がんばろ…。

ファイナルカレーうどん

先日(だいぶ前)のカレーの末路は、カレーうどんでした。

 
P1070236
 
カレーうどんでシメると、お鍋がキレイに片付きますよね。
 

撮影3りさっち

撮影3連続も、今日のりさっちで一段落。

 
ここで撮影ラッシュになったのは全くの偶然で、別々に予定を聞いていったら、たまたまこの3日間に集まってしまったのでした。
 
今日はひたすらに稽古場での撮影。
 
りさっちも登場シーンは少ないですが、なんだか変なシーン撮影ばかり。
 
用意された小道具も変なものばかり(撮影後に美味しくいただきました………)。
 
りさっちは画になるからか、不思議とりさっちの撮影の時は、オグがりさっちの写真を撮りにきます。そしてノリちゃんに送っています。
 
 
撮影シーンの編集前に、僕はパソコンを改造したいのです。
金曜日の撮影後、じゃっかるとパソコンショップに行って、外付けのHDDと、内蔵SSDを購入。データ保管環境を大きく改良しようと思っているのです!
SSDになれば処理が速くなるって聞いたもので、こいつに換装してから作業をしたいのだー。

撮影2マー

まーちゃんの撮影日です。

 
今回のまーちゃんは、登場シーンは少ないけれど、とってもインパクトのある役。
 
登場シーンは少ないけれど、ロケ地は一番多い。4カ所。
 
そしてそれらは本日一日ですべて回る。
 
 
雑貨団が森のシーンで必ず使用する「いつもの森」という秘密の場所で、今回も撮影。
公演の一角にあって、今回もいつものことながら、巡回してきた警備員的な人に不審がられる。恒例。
 
マーちゃんがその人にとっさに告げた
「もう終わりました!」
に、思わず身内が
「何が終わったんだ」
とツッコむ。
 
その後も色々と面白怪しいシーンを撮影し、予定通りに無事終了。
早く編集したいところです!

撮影1のりこ

ノリちゃんが久々に町田に出てきて撮影です。

撮影スタンバイ完了と同時に、王子さまを連れて出ていく旦那さん(オグ)。
 
撮影は、雑貨団独特のいい意味での悪乗りムードで順調に進行。
珍しい時間帯での撮影だったこともあって、光線の変化から、いつもと違った写りに仕上がりそうです。
 
ノリちゃんの役は、3年前の「リウマーカイギ。」ではライブキャストだった「金輪れいら」。別作品「ガリガリー」にも登場した役の後日談的な役です。
 
雑貨団のシアトリカル・プラネタリウムは、一応すべて同一世界の設定があって、すべての作品がそこはかとなく繋がっています。もちろんそれを知らなくてもそれぞれの作品を独立したものとして楽しめますが、多く観ていれば観ているだけ、楽しみ方も広がっていくシステムになっているのです……!
 
ま、壮大なる自己満足だけどネ☆

で、パスタになる。

……というわけで、昨日のクリーム煮のスープ部分をもとに、カルボナーラへ発展。

 
ベーコンを足して、生クリームとチーズ、卵でカルボナーラソースへ。
 
このごろマイブームの、うどんを使ったカルボナーラです!!
P1070232
 
いい感じ〜〜。
おいしかった。

鮭と白菜のクリーム煮

いつもの喫茶店ファインエステートさんで、オレンジページを眺めていたら、美味しそうなレシピが。

 
さっそくうろ覚えして、試してみました。
 
P1070205
 
シメジはレシピになかったけど、シメジあってのワタシの料理。
 
白菜をバターで炒めたのは初めてだったので、新鮮でおいしかった!
 
ただ、塩加減を誤って辛くなっちゃったので、牛乳を足して薄めたらスープ部分が多すぎました……。
 
汁の部分は明日パスタに使っちゃおう〜〜。
 

ゴロゴロカレー

バラカレーの今年第3弾。

 
P1070192
 
圧力鍋の調整でだいぶトロトロ感が出てきた気がします。
 
ジャガイモはレンジアップして、後から加えることでとろけすぎない。
 
カレールウも、今回からフレークタイプで微調整。
 
あと、この前りさっちからもらった「カレーの恩返し」というスパイスが素晴らしいです。
 

ふふふ

なかなか雪が溶けませんね。

 
体温はゆるゆると下降中。もうすぐ風邪も治ります。
 
今日は多く使う稽古場からちょっと離れた場所で稽古。
使用する部屋も初めての場所です。
元保育園?みたいな場所で面白かった。
 
この下がりかけの体温は、なんというかウキウキしてきて、快適ではないけれど何だかアタマの中で色々なことが思いつきます。
ハイテンションになります。
 

37度6分。

風邪をひきました。

 
だんだかなー(←鼻声)。
 
今日は家でごろごろ…と思ったら、夜に出かける用事があったり、DVDの返却期限だったり、その返却先にはクルマでしか行けないので駐車場の雪かきをせねばならなかったり、なんだかんだでゴロゴロしてもいられないのでした。
 
ちょっと前から、部屋の七味唐辛子の缶がどこかにいっちゃったので、1週間ほど七味唐辛子を食べてないのですが、もしかしたらこれが体内に風邪菌の侵入を許したのではないかという気がするのです。
 
七味はそもそも漢方薬に使われるものが含まれています。
それを毎日摂取していた暮らしが途絶えたので、風邪を………。
 
あと、唐辛子を食べることで活発になっていた代謝や、体温コントロールが乱れて……。
 
やはり七味唐辛子は大切だ!(真剣)

5人いる!!

町田の雪はなかなか溶けません。

本日もオケイコ。

 
そろそろ映像シーンの撮影もはじまるので、今日は映像がらみを中心に稽古。
映像シーンのキャストも今日は2名出席。
 
雑貨団は分業で作品製作が進むので、全員集合というやつをほとんどしたことがありません。
今回も、稽古スタートしてから、スケジュール担当のにしことはまだ一度も会っていないのです。にしちゃんはデスクでバリバリ働いているのだ。スーパー戦隊の長官みたいなものですね。
 
……というか、現行メンバーが全員集合したことは、まだ一度もありません。
最大限集まった状態で、去年のオグノリの結婚式披露宴……それでも全員集合じゃない。
 
一度くらい全員集合しておかないと、集うのが僕の葬式ということも十分にありえますね……。
 
よし、今年のうちに一回くらいは全員集合というのをしてみようではないか。
 
そして、その小さな子供らの間に流れる微妙な雰囲気を楽しもうではないか……。

雪でもけいこ。

雪、

Image

 
ワタシのウチの外が、ヴラディスラブ・ディレイのプライベートスタジオみたいになっている!
 
  
 
ホントの森のなかにDIYでスタジオ作ったらしい。いいなー。
 
そんなわけで、ヴラディスラブ・ディレイの曲を聴いてみると、雪にすごくマッチするんです。フィンランドの都市名が付いているアルバムなんですが、やっぱりこういう情景の中で創作してるのかなーなんて想像しちゃいます。
 
雑貨団は、今日も今日とて稽古。
 
雪をおして集結。
 
お菓子も集結。
 
2
 
チョコも集結。のりちゃんと高木さんありがとうございまーす!
 
 
稽古は本日、なんだか真面目に進行。
内容は不真面目。
不真面目な内容を真面目に進行。
こういう雰囲気って好き。盛り込みすぎて、かなり面白いシーンなんだけど、かなり難しい。できるんだろうか??

君子不近刑人

本当は今日、江戸東京博物館に行きたかったんですが、雪の予報を受けて中止に。

 
僕は長野の出身なので、東京の雪で失敗することを恐れているのです。
 
雪国出身でありながら、雪の日にでかけて帰宅困難になる、雪でコケる、雪ではしゃぐ。そんなことはあってはならない!!!
 
特に「トウキョウの雪では転ばない」というのはコバヤシ5つの誓いのうちの一つと言っていいでしょう(ほかの5つの誓いは、「じゃがいもの入ったカレーを冷凍しない」とか「IH調理器はアルミホイルで磨くとよい」とか主婦の知恵が中心)。
 
夜に横浜の積雪が19センチと報じられたので、お外で測定(町田はだいたい報道されないので、横浜と八王子から判断する)。
 
P1070230
 
おおー19センチ。
 
さらに深夜に測ったらまさかの25センチ!
 
「すげー」と思ったけど、そのころ長野は38センチ。
まだまだトウキョウの雪ではコケていられない。

これがIKEAか……

ワタシの実の妹という噂すらある、あっけこと橘志穂センセイと、本日ついにIKEA及びスーパービバホームに出陣。

 
なんと半年以上前から行こう行こうといいつつ、予定が合わずに今日の出撃。
 
しかし……
 
IKEA楽しすぎる………。
 
Photo
 
ズームアップしていくと……
 
Image1
 
ワゴンをご購入の橘センセイ。
 
さらにスーパービバホームは、僕が「宝くじに当たったら真っ先に行きたいお店No.1」ですので、夕方からの出陣では全然時間が足りない!!
 
本日は必要なものだけ購入して、早くもあっけとは次回IKEA会の日取りが決められたのでした。
 

JPA関東WG

本日は、全国プラネタリウム協議会(以下JPA)の、関東ワーキンググループ会。

 
平塚市博物館にて、国際科学映像祭で入賞したドーム映像作品を観る会。
 
雑貨団の「宇宙を夢みて」も特別枠的に上映してもらいました!
昨日までの映像修正は、そもそもこれを見越していたわけではないのですが……
 
昨日。
ヨシツグ「間に合えば今日、一応終わりまで(修正が)触れると思います」
平塚の鳫さん「え、間に合わないの?」
ヨシツグ「あれ?じゃあ間に合わせます!」
 
というわけで、本日の投影に合わせて、まだまだ不満はありつつも、ムリヤリに修正を完了。本日投影していただけることとなりました。
 
とはいえ、「夢みて」以外は、みんなフルドームのCGバリバリのステキ映像ばかり。
 
予選抜きで甲子園決勝状態。
 
でも、自分で言うのもなんですが、キャラではウチのナオちゃんが業界一カワイイ。
 
今回のでナオちゃんに相手張れるのなんて、銀河鉄道999のメーテルくらいですよ!
 
 
投影会終盤で、謎の頭痛により僕は戦線離脱。肩こりかと思ってじゃっかるくんにマッサージしてもらったりしてましたが……。
 
コーヒー切れでした。
 
帰ってコーヒー飲んだらすぐ治りました。
 
関東WGの皆様お疲れさまでした。
ステキな作品を拝見させていただき勉強になりましたー。
 
あ、写真がない。
今日撮った写真はこれしかない。
 
3_2
 
平塚市博物館さん1Fのトイレの窓。
冷房中ってアバンギャルド!!

町田→平塚→我孫子

金曜日に続いて、平塚で「宇宙を夢みて」番組データを改良。

だいぶ進んで、ひととおり全シーンにタッチしました。




ナオちゃんはやっぱりかわいいなー。親心かなー。


で、15時半までの突貫で一応仕上げて、今度は千葉の我孫子に移動。
今日の稽古場は我孫子は手賀沼のほとりなのです。

ワンシーズンに一度はあってもいいかなという理由で、じゃっかるくん最寄りの我孫子稽古場に。

逆にいつも町田に通ってるじゃっかるくんはスゴイ…。




例によって稽古場写真を忘れて、ラーメン屋さんの写真です。

家具

先日、20年使い続けたベッドを廃棄したのですが、それはそもそもベッドのお下がりをくださる方がいたから。

今日ついに、そのNEWベッド(お下がりなのだけれど)が到来。




寝ているのは我が家のクマタロウです。なまえてきとう。

スプリングのある寝具って、ホテル以外で初めてだー。フカフカだー。

しちりん

雑貨団稽古です。
昨日は大雪のため中止。君子危に近寄らず。

でも、稽古場の写真を忘れちゃったので、稽古後に行った「いくどん」の七輪をどうぞ。





久しぶり〜。

町田にお立ち寄りの際はオススメです!

チャーハ

まあ、雪が降っていて、雪かきを3回やっても結局積もってるわけですが、それはもう色んなひとがブログやSNSで言ってるからいいですね、

 
P1070069
 
正統派なエビ、キノコ、ネギ、タマゴのチャーハン。
 
P1070059
 
ハムとキノコのバター風味雑炊。
 
 
そう、雪で食材が買いにいけないので、偏っているのです……。
 
P1070062
 
大家さんちを勝手に雪かきして、勝手に雪だるまも製作。
 
なんでもつくるぜ。だってオラ、雑貨団だから。

いまだに夢みて

平塚市博物館さんで昨年夏、「宇宙を夢みて」というプラネタリウム番組をプロデュースさせていただいたのですが、そのデータを「ドームマスター」なる規格のデータに書き出させていただけるというありがたいお話が。

 
ドームマスターのDVDに書き出しできれば、この規格を備えたプラネタリウムならどこでも、普通のDVDの再生のごとく「宇宙を夢みて」を見ることができてしまうらしいのです。本当?
 
で、せっかくなので、公開が終わってるデータだけど、もう少しポリッシュアップしようというお願いもして、本日より僕はプラネタリウムにコモって作業させていただくこととなりました。
 
Image_2
 
久しぶりにキャラたちと再会。
上の方に見えてるのはプラネタリウムのドームに映っているキャラたち。下のは操作しているディスプレイです。ウィンドウの中の文字が、僕が作業している実行コマンドたち。
 
この作業……時間がかかりそうですが……
 
超楽しい!!
 
中学生の頃からチマチマとシーケンサーの打ち込みとかをしてますが、こういうのは本当に性に合ってるんでしょうね。
 
CGのアニメーションなんかもこういう世界なんですが、プログラムを組んで、それを動かしていくっていうのが楽しくてしょうがないです。
 
しかも、職員でもないのにプラネタリウムを使わせていただけるのはありがたいことです。あっ、でももちろん、平塚市博物館に還元できる作業してる(はず…)んですよ。
 
まだこの館でもドームマスターへの書き出しは実際にやったことがないそうなので、修正を終えたら、今度はメーカーさんとの作業になるのです。
 
完成しても、残念ながら一般公開は予定されてないですが、平塚市博物館の作品として保管されるので、またお目見えできるといいですなー。

あさご

タラのチーズ焼きと、キノコ雑炊〜。

P1070055

 
シンプルです。
奥に見えてるのは、小田原でお土産に買った「牡蠣明太」。辛くはないけど、美味しいです。
 
「明太」って韓国語でタラのことなんですってね。ある意味今日のご飯は親子です。

箱根八里

僕がおよそ20年前、初めて町田に来たとき

 
「町田は新宿にも横浜にも行きやすいし、北は高尾山、西には江ノ島や箱根などがあるではないか」
 
と、「三方を山に囲まれ、一方は駿河湾に面していて天然の要害じゃ」と鎌倉に幕府を開いた源頼朝のようなことを言ったものでしたが、結局今まで箱根に行ったことはありませんでした(江ノ島には去年の10月にやっと行った)。
 
箱根の知識は岡本綺堂センセイの半七捕物帳「山祝いの夜」と、京極夏彦センセイの「鉄鼠の檻」でしか知らなかったのです。現在の箱根を何もしらない。あ、あと駅伝!
 
で、毎度おなじみ小笠原トラベルことファインのマスターのガイドのもと、おなじみユミちゃんとついに箱根に繰り出したのでした。
 
P1060999
 
小田原で海鮮丼を食べて、湯本の温泉へ。
 
温泉メインですが、温泉の写真はありません。
 
前日まさかの雪だったので、予定していた箱根神社はあきらめ、湯本駅付近でお買い物して帰ってきました。
 
P1070053
 
栗パイとコーヒー。
 
P1070045
 
駅。クルマで行ったけど。
 
 
行ってみると近いものですね!
町田は色んなところのアクセスがいいんだなー。
学生から副手のころまでの8年あまりを、家と学校しか往復してないのが悔やまれます。もっと遊ぶべきだった…。そうすれば今頃もっと友だちいるだろうに…。
 

オオグチ

なんだか、大口で稽古する時はいつも雨が降っている気がします。

 
今日はノリコ降臨で大口での稽古。ノリコ在るところコウさま在り。詳しくはtwitterで。@zakkadan
 
今日もじゃかるーはご葬儀にてお休みなので、ノリコシーンをさらった後、ワタシとオグのアクションシーンを相談。
 
雑貨団の悪いクセで、別にアクションいらないところにアクションを付けたがるのだ。
 
今回は、僕がオグとグルグルします!
 
まだうまくグルグルできないけど、本番までにうまいことグルグルしたい!
 
グルグル!

パス太

昨日こしらえたパスタ。

P1060985
 
見映えがイマイチ……。
 
カルボ風なのですが、チーズが分離しちゃって、あまりいい感じにならなかったのでした。
 
やっぱり野菜が多いと水が出てきちゃうのかな。

ダイホン

そうそう、昨日の稽古で「リウマーカイギ。」台本の完成版が配布されました。

 
再演のつもりだったので、去年の稽古から、以前の台本を読んでいたのですが、やっぱり書き直したくなって、昨日やっとその印刷まで終わって配られたのでした。
 
細かな変更から、新たな登場人物まで、色々と変わって作り直されてます。
 
再演と言っても、前回はあの震災の影響で、公演したのは東大和のひと館のみ。そして今回は東大和公演がないため、実際のところ初公演に近いわけです。
 
そんなわけで雑貨団的にも因縁浅からぬこの作品、今日からバリバリ………と思いきや、今日はじゃっかるが身内のご不幸により欠席。
 
しゃーない!
 
やることはたんとあるぜ!
 
マーちゃんが豆買ってきてくれたのに、まかなかった!せつぶん!

omu

今日から、朝ご飯ちゃんと食べる宣言!

 

P1060976

 
どうです、テレビでしか観たことのない、ハートのケチャップオムレツです。
 
中にはチーズが内蔵されております!
 
美味しかったけど…オムレツを美味しそうに撮影するのは難しい。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ