最近のトラックバック

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

迷惑なる滑り込み

大人気の華麗なるガッカリ映像、雑貨団棒劇場シリーズ。

 
マッチ棒どもが、天文のあれこれをわかりにくく紹介してくれる雑貨団の映像作品です。
 
過去のはこちらから観られます。
 
で、新作が5月より倉敷科学センターさんで公開!
 
20140509_133627
 
今回のテーマは……皆既月食!
夜空のステキイベント・皆既月食に遭遇したマッチ棒二人の運命は……!
 
ってなわけで、いつから展示されてるかは、実はまだハッキリ知らないんですが、きっと科学館のプラネタリウム周辺でテレビ展示されてるはずですので、見かけたらチラチラ観てみてくださいね!

もうすぐ

雑貨団のお稽古がもうすぐはじまります。

 
夏のツアーに向けての稽古です。
 
今夏のツアーで、シアトリカル・プラネタリウムも30回目。なんだかんだで続いたものです。
 
うむうむ。
 
次回作タイトルは。雑貨団シアトリカル・プラネタリウムmission30
「ディスカバ〜る!」
 
「発見する」という意である「discover」から来ている造語です。
 
数年前にツアーした「ハビタブる!」の兄弟的な作品となります。
 
 
作品を通じて、僕たちも多くのことが発見できる、そんな夏になるといいなと思います。

白菜漬け

結局、僕がこしらえた和食的メニューで、一番好評だったのは、

 
白菜漬け。
 
P1070852
 
細めに切った白菜を塩揉みして雲南唐辛子と1時間ほど冷蔵庫に。
 
そのあと、出てきた水分をよく切ってから、乾燥小エビと昆布茶の粉を加えて、また寝かせる………だけ。
 
浅漬けですが、ダシになるものと一緒にするだけでグッとおいしくなります。
 
 
四菜ですが、
・炊飯器でご飯
・鍋で肉じゃが
・フライパンで炒め
・レンジで酒蒸し
・冷蔵庫で白菜漬け
 
 と、作業がぶつからない計算するのが楽しかったです。
 
ちなみに、酒蒸しの余ったのを、殻を外して、次の日はスクランブルエッグの具材に……。
P1070874

メニューつづき

昨日に続き、一昨日のこんだて解説。

 
メインは肉じゃが。
 
そもそも肉じゃがを久々においしく作れるかどうかというトライアルだったのです。
 
P1070857
 
おいしい肉じゃがのポイントは「とにかく余計な水を差さない」ということ。
比喩ではなく、本当にほとんど水を加えません。
煮込むときは酒とみりんと野菜の水分のみ。お料理シートで落としぶたをつくって、水分を閉じ込めてコトコトと煮込みます。
 
もしもお見合いで「得意料理は肉じゃがです」などと宣うお見合い相手がいたら、その場で勝負を申し込みます。
 
 
そして、アサリと春野菜の酒蒸し。
P1070855
 
先に軽くレンジアップしてカサを減らしたキャベツに、スライスしたアスパラを載せて、塩をパラパラ。上に、砂を吐かせたアサリを並べて、酒と塩。
ふんわりラップを載せて、レンジ500Wで4分ほど。
 
スープがおいしく、野菜がたくさん食べられます!
 
あとは、お味噌を使っている匠ソーセージとネギの炒め物と…
P1070851
 
あと、実は一番好評だったものが………
 
明日につづく……。

昨日のメニュー

昨日のは「春の御膳」というテーマでした。
 
まずタケノコご飯。
 

P1070849

 
タケノコを水煮してから一度冷やし、ニンジン、シメジ、油揚げなどなどと切って、研いだお米と合体。
醤油、みりん、酒と炊きました。
 
そして、お味噌汁もタケノコ。
 
P1070848
 
深く考えなかったけど、お味噌汁の具材が、ご飯の具材とほとんどかぶっている……。
お味噌汁は、他のお料理と同時進行で、ただただ煮立てて味噌を放り込んで完成。
 
解説は明日につづく。

和食もつくれるよ

「ヨシツグは和物の食事もつくれるのか」

 
という疑問に真っ正面から応えるべく、一汁三菜の和食。
 
P1070858
 
あ、ごめん、四菜あるわ。
 
 
食後はほうじ茶と月餅。
 
P1070862
 
月餅も手造りです!これは形が悪いやつ……。
 
カタチのいいやつは……
 
とある撮影用に……。

豚キムチ

ごま油で豚肉をニンニクと炒めて、ネギとキムチを加えます。

 
塩を軽く振って、完成!
 
きざみ海苔をまぶして〜〜。
 
P1070824
 
すんごいおいしい。そして簡単!

パズーめし

P1070830

 
食パンにくぼみを付けて、卵を落として、チーズ、ケチャップ、コショウとハーブ。
 
オーブンで焼いて完成!!

新劇場

雑貨団には棒劇場シリーズというのがあるのですが。

 
映像のシリーズで、マッチ棒が天文のさまざまなことをナビゲートしてくれる作品です。
 
 
棒劇場には専用の「BNG劇場」があるのですが、この劇場はいささかサイズが大きすぎて、仕様上の不都合がいくつか出てきたため、次回作より、新築の劇場が用意されました!
 
Vdmkhlv1licuq4quaaegp9oimjfiu6mldh
 
まだ未完成ですが、こんな感じ。
 
次回作は月にまつわるものなので、セッティングされている背景は、月の名所、冠着山です。僕が正月に撮影したものです!!
 
録音も終わって、まもなく本番撮影〜。

おいしくない冷凍唐揚げをなんとかしたい

おいしくない冷凍鶏唐揚げを、トマト煮込みにしてみたけど、やっぱりおいしくない。

 
ので、さらにそれをイタリアンな焼うどんに昇華。
 
チーズを溶かし込んで、衣のおいしくなさをコーティング。
 
P1070813
 
ドライバジルとブラックペッパーもどっさり。
 
ごまかしたなーー。
 
やっとおいしくなった……。

カレイとキノコの中華粥

冷凍カレイと、しめじ、ナメタケでお粥〜。

 
20140420_232841
 
う〜ん…。ちょっと味がバラけてまとまりがなかったかなー。
 

たらパス

たらこ増量で、タラコパスタ。

シメジとタマネギをバターで炒め。

タラコと溶かしたバターのソースを、パスタと、みんなあわせる。

塩こしょう。

盛りつけて、のりを振って、生のタラコも載っけて完成。


P1070798

おいしいいい〜い。

母から正式に教わった(ってほどでもないけど)のは、このパスタだけだなー。

 

実は並行して、ベーコン入りわかめスープもつくっています…。

 

P1070795

じゃむづくし

ジャムを買ったりもらったりシロップをいただいたりしたので。

P1070786

うめジャムとプルーンジャムをクリームチーズとのせたカナッペ。

手前のはワインじゃなくて、しそシロップを炭酸わりしたもの。

んふふー。

P1070781

JUPITERのていで。

4xsib_1musowfcxhlcan8ujua46e6atnea

 
♪えびで〜〜〜ん
 
マーちゃんにもらいましたー。おいしいよ。

茶碗蒸し(←練習中)

茶碗蒸しが好きなので、楽してつくる方法を研究中。

 
だしとタマゴ、ネギとワカメで具材。
 
問題はレンジアップする時間とワット数。
 
P1070702
 
うーん…。ちょっと時間が長かった〜。
 
もうちょっと研究。
 
まあ、オグノリちゃんにもらった蒸籠を使えば一発でおいしいのができるんですが…。

ギブ&テイク

神の杖(←バーミックス)でイチゴミルクをつくる代わりに、ゆみちゃんにコーヒーを淹れてもらいました。

 
P1070750
 
おいしいー。

バジルトマトパスタ

先日つくったバジルペーストをおさらいしながら、パスタ。

 
スイートバジル、ニンニク、オリーブオイル、チーズ、で、ガガガー。ペースト完成。カットトマトとあわせます。
 
ベーコンとエリンギを炒めて、ペースト合体。パスタも合体。塩こしょう、ちょっとケチャップ。
 
P1070725
 
いいたかないけど、かなりおいしいです!

レンコンこんにゃくチンゲンサイゴボウ

P1070722

 
業務的なスーパーで、れんこんきんぴらを買ったのですが、甘すぎてあんまりおいしくないので、チンゲンサイとコンニャクを足して、味付けし直し。
 
おいしくできましたー。
 
チンゲンサイもコンニャクも同じところで買ったのですが、これ一皿でトータル100円くらい。ちゃんとおいしく「直せば」お安いです。

とある物件

Imparsdb8euukms20fmrwm6iigwwehm0wu

 
 
こ、これは………。
 
20140412_122124

ふ‐しん【不信】

    信じないこと。信用できないこと。「―の念を抱く」「政治―」
    誠実でないこと。偽りの多いこと。不実。「―行為」
    信仰心がないこと。不信心。「―の徒」
    デジタル大辞泉より
1の意味から考えれば、不審者とほぼ同義と考えられる?……でも、この場合は不信であるのは、その本人かも知れないから、信用できない人というより、信用していない人ってことになるのかな?
 
むしろ2の方が、不審者に近いか……。それに、確かに、住んでいるところに誠実でない人が入ってくるのはイヤかもしれない。
 
そして3。不信心の者。こっちの方がはっきりしてる気もする。なにせ、「不信」者でもいいし、「不」信者でも通るんじゃないかしら…。
 
えーと、回りくどいことを書きましたけれど、
 
 
不審者
 
って書きたかったんですよね?管理人さん?

じはん

自動販売機でコーラを買う。

 
がごん。
 
そのあとで、もう一発、がごん。
 
Udlq7muszcuhbg41zlygphuo6qisolf_qu
 
?。
 
Gjd5_vlofaah4wmolewvlgttlnvekuiu5p
 
????
 
アタリ?
 
Dqh5hdubtb6zlrgtcwvlwtznddz_e_onxx
 
ホイッスル………。
 
コーラを飲みたい人が期せずしてホイッスルを手に入れる、これをアタリと呼ぶべきか……。

平塚らいてう

先日平塚に行った時に、弦斎カレーパンを購入〜。

 
Ca_rvmytyb3ecwjw_4bvqy8iq8nrbmxzdc
 
おいしい。
 
ファインのマスターにも差し入れ。
 
そしてファインで、長野出身の小林さん(僕ではない。長野は小林が多い)のお土産「雷鳥の里」をいただく。
 
「雷鳥の里」には、必ず一箱に一枚、雷鳥ちゃんが入っている。
 
雷鳥ちゃん ↓
6svuwudub0h5mpug3vnck4fnyoyantik4p
 
雷鳥ちゃんアイスカフェオレを飲む。
 
かわいい。

キムチチーズ焼うどん

ごま油でシメジ、タマネギを炒めて、キムチを追加。

 
うどんと少々の水を加えて、炒めてから、最後にチーズを溶かして、ごまをふって完成。
 
P1070717
 
キムチとチーズって不思議とあいますなー。
 

しらすとキャベツパスタ

春っぽいパスタ。

 
P1070713
 
しらすはカリカリに煎ったのと、生とハーフ&ハーフ。
 
そして…
P1070710
 
よく見えないかな?金箔七味でキラキラなのです。
 
P1070707
 
キャベツの色味もキレイに仕上がっておいしくできました。

レク

今日はオグとレコーディング。

 
とある映像作品の音声収録。
これは5月から倉敷科学センターで公開予定なので、決定したらまたご報告します。
 
映像コンテンツは、今年雑貨団が力を入れたいひとつなので、今回は製作スケジュールなども入念にチェックしながらモデルを作っているところ。
 
量産して、多くの方に観てもらえるようになるといいなと思います。
 
あ、YOUTUBEの雑貨団チャンネルに、過去公演アーカイブ的なものが続々再登場!
シアトリカル・プラネタリウムmission25「u!」からオープニングモノローグ、mission26「ほしのうみへと」から3D-CGクリシュナのデモ、mission28「ソラヲトープ」からオープニングテーマ「LOVE突然バーニング」を再アップしました。
 
クリシュナは公演ツアー以来の公開です!

打ち上げ…打ち上げ?

今日は「リウマーカイギ。」のメンバー打ち上げ。何回打ち上げやるんだ?

 
Photo
 
僕は仕事をしているけれど、同じだけ遊んでもいると思う。
 
大人になると、遊んでいることがよくないことだと思われたり、時には自分自身が「遊んでいていいのだろうか」と思ったりするようになる。
 
責任を果たすことと、遊ぶことと、がんばれば両立できるかもしれないし、そういう目標でがんばるのは素晴らしいことだと思う。
 
それに、なんだかんだで最近遊んでくれない大人の知り合いたちは、どんな責任があるにしても、僕にとっては損失以外のナニモノでもない。さびしいじゃない。
 
 
いくつになっても遊び続ける。
 
そういう目標にむかって、また明日からもお仕事がんばります。

レトルトカレーリボーン

とある、業務的なものを販売してるスーパーで、お買い得なレトルトカレー詰め合わせパックを買ったのですが、残念ながら素晴らしくおいしいというわけでもなく…。

 
なので、勝手にアレンジしてちょっとおいしく改造チャレンジ。
 
オリーブオイルでカレースパイス「カレーの恩返し」を炒めて、スパイスの香りがたったら、さらにガーリックをカリカリに揚げて、さらにさらにシメジも炒めます。
 
あとはレトルトカレーの上に盛りつけるだけ〜。
 
P1070703
 
おいしくなった…。よかった……。
 
りさっちにもらった「カレーの恩返し」は大活躍です。
 

ネットまとめ。

雑貨団シアトリカル・プラネタリウム夏の新作、

「ディスカバ〜る!」がちょっとだけ情報公開されました。
 
一回公開したロゴが不満で結局直しました。
 
Discavary
 
サイトでは、3月ツアーの「リウマーカイギ。」の来場者アンケートの質問コーナーへの回答ページもオープンしています。
 
 
そして、ちょっと前からですが、YOUTUBEにて、雑貨団の映像作品も見られます。
いま公開されてるのは過去の「棒劇場」シリーズ作品。
 
YOUTUBEの雑貨団映像部チャンネルでまとめてみられます。これからもアップしていくので、チャンネル登録してもらえると嬉しいです。
 
そして、雑貨団のfacebookページが先月からオープンしました。
公演情報や、オマケネタなども公開していきますので、こちらもチェックお願いします。「いいね!」して、おいでになる公演スケジュールなんかは「参加」チェックしておくと備忘録になって便利かも…。
 
稽古進行中のコネタには、雑貨団Twitterがオモシロです。
また、Twitterにはもういっこ、雑貨団シアトリカル・プラネタリウムの過去セリフをつぶやくbot、「しあぷらbot」もあります。定期的にシアプラのどうでもいいセリフが世界中にバラまかれるという罪深いシステム。
 
 
なんだかとっ散らかってきましたが、公式情報にはWEBサイト、日々の細かい稽古日報にはTwitter、日程確認や裏写真なんかはfacebook(コメントも大歓迎!)、作品の内面的なものには……このブログですね!
 
このブログはそのうち仕事がなくなって、ただのお料理ブログに変化する可能性大ですが…。

やきうどん

ニラ、シメジ、ネギ、ウィンナーを炒めて、例の鍋のときにつくった辛ゴマ味噌ダレ(ニンニク、ショウガ、練り唐辛子、醤油、味噌、炒りごまを神の杖で混ぜ合わせたもの)をあわせて、うどんを炒める!

 
P1070698
 
なかなかよかった…。

ゴロゴロラタトゥイユ

ジャガイモ、キャベツ、タマネギ、ナスの大きめカットのラタトゥイユ。

P1070531

このごろカットトマト大活躍ですねー。

そして稽古がないと連続で料理写真ばっかりだ…。

牡蠣とナストマトパスタ!

先日の牡蠣のオイル漬けをつかったパスタ!

 
パスタを茹ではじめてから、
ニンニクと鷹の爪で香り付けしたオリーブオイルでナスを炒め、カットトマトを加えて軽くグツグツ。
 
牡蠣のオイル漬けを加えてから塩こしょうとケチャップで味付け。
 
茹で上がったパスタを混ぜて、味をみて完成!
 
P1070525
 
ちょっと盛りつけ美しくなかった。
 
でもおいしい!!

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ