最近のトラックバック

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

かまめしおやき

「峠の釜めし」で有名なおぎのや。

そのおぎのやから、まさかの「釜めしおやき」登場。

P1080799

峠の釜めしの鶏肉やらゴボウやらが、あの味そのままに、長野の名物おやきとして生まれ変わったものです。

ゴボウがおいしい。

牛蒡!

稽古〜

今日も稽古です。

 

今回は、ライブキャストは二役で、今はそれぞれの中で、切り替えを考える時期です。

キャラの違いや演技の違いを作って、自分の中はもちろん、お客さまから見ても差別化できる「変化」を作っているのです。

リベロくんは、役の一つが定まらないらしく、いろいろと試行錯誤しています。

こういう時に、「ああしろ」「こうしろ」と言わない演出家、それが私です。
そうです、なげやりなのです。
もちろん「どうしましょう」と言われたら、こうしたらいいでしょうと言うでしょうけどね。

わざわざ助けたりしません。

演出と演技指導は違う、というのが、僕の信念でもあります。

 

リベロくんは普段は変な人ですが、演技に対する姿勢はとっても真面目なので、今回もよいところに着地してくれるはずです。

稽古

今日は横浜は大口の稽古場。

久しぶりにのりこもいるし、小椋家の王子もおられる。

のりちゃんは映像出演です。

王子がくると、あきちゃんは王子にかかり切りです。 
今度はあきちゃんは出演者ではなく、王子のお世話係としてお願いしよう(嘘)。

 

映像パートはそろそろ撮影ラッシュがはじまります。

ちゃーはん

久しぶりに、ごくごくシンプルなチャーハン。

Jlwt4vegv1otp9cjnuqzqbulh9gxufmqup

炒飯盛りつけ用の、あのカパってなるドーム欲しいです。

じゃがマヨカレー

レトルトカレー(あまりおいしくない)に、新ジャガをトッピング。

H9nkyt9cetux5div6jhayilksf0lzugs1r

まあなんとかおいしく食べられる味に……

具沢山

具沢山ペペロンチーノ。

Hznam118r8ywspffbwsds3u2iihwin5_tu

ベーコン、ホウレンソウ、シラスのペペロンです。


文字が……

今日も稽古だったのだけれど、なんだか自分の読みが異常しい。

シアトリカル・プラネタリウムは宇宙がテーマの作品群なので、当たり前のように、「宇宙」「地球」という文字が登場するんですが、最近、それが自分の中でどっちがどっちだかわからなくなって来ている気がします。

正確にいうと、文字として認識する脳ではちゃんと分けて考えています。宇宙は宇宙、地球は地球。

だけど、声に出す方の脳が、どうも宇宙も地球も「うちゅう」と発音してしまうのです。
よく読むとちゃんと読めます。ただ、スラスラ読もうとすると、なんでか全部「うちゅう」と読んでしまうのです。

ま、地球も宇宙の一部だからいいか〜〜(←よくない)

あじー

レンジとオーブンでアジを焼きました。

_oikqwr8bt68er4nyqg9vzj3ofkhzhot9p

なかなかうまく焼けました。

おいしい。

稽古

昨日はじゃっかるくんの姫路土産。
今日は僕の姫路土産で、いつものように雑貨団の稽古場はお菓子があります。

M2kteqcwu5wolm6drm89z093n7zt_ptx2p

JPAの大会後、ツアー候補地も新たな展開が出てきそうで、稽古も熱が入ります。

稽古再開!

JPAから帰還しまして、
雑貨団シアトリカル・プラネタリウムmission30「ディスカバ〜る!」稽古再開です!

台本も終わりまですべて出揃い、稽古も盛り上がってきました。
でも改稿中ですが……。

書きながら出すパターンだと、終わってから直したい部分がどうしても出て来ちゃうんですよね。本当はこの2稿で稽古スタートしたいのですが、恥を忍んで1稿を提出しては、誤字脱字を指摘されます。

2稿で直すから黙っててよッ!!って思っています。ま、間に合ってない自分が悪いから忍んでいます。

ああいうのって、どうして4万字も書いた著者より、間違いを見つける人の方が偉い雰囲気出てくるんだろう。

忍んでいます。

 

顔認識

シロちゃん(←カメラ)のデータはiPhotoで管理してるのですが、顔認識して、人物ごとに分類してくれる機能がついています。

で、たま〜に、よくわからないと判断されると質問されます。

20140618_95853

こんな風に。

なんか自分で聞いてて面白い……。

あ、つまり、この吹き出しに勝手なセリフを入れれば……。

20140618_95959

面白い。

ただしこのままリターンしちゃうと、この人の名前は「ああ…柴漬け食べたい」ということになってしまう……。

帰って来たら‥‥

良いニュースと悪いニュースが。

まずは良いニュース!!

Xwkxszgw5p93niubghlhobk_deprxcpaav

とうがらしに花が咲きました〜〜。
まだ真ん中のベトナム唐辛子だけだけれど、つぼみもいくつかできてきたから、たくさん咲きそう!!いいぞーー!!

そして悪いニュースは……

ついに冷蔵庫停止!!

帰って来たら、中身がまるごと悪くなってたーーーー!!
あんぎゃーー!!

いらない冷蔵庫ありましたらください!!

JPA3日目

今日が最終日。

昨日のプレゼンのおかげで、ブースでお話ししてくださる方が多く、実のある時間でした。

昼に閉会し、ブースもバラし、解散〜〜。

……ですが、帰る前に姫路城だけは行かないと!

R_utclt9tifsvuragysxy5ivvmzguvoeto

昨日(じゃっかるのせいで)姫路おでんが食べられなかったので、まずはおでん定食!ショウガ醤油のおでんです。

Qhuowme3augxhpvog08gntr85iuc6mn4_v

みんなでシェアして明石焼も!

そしてお城〜〜。
1_kgqwfehs40myprhywzylrns0x3zvq204
ゴジラ風に。

まあ、ご存知の通り、ただいま姫路城は修理中ですので、天守閣にはのぼれないんですが……

Zeeco1lwm_13gk66kfnvr_f1yf1hrfv4mr

ひとまずお城メダルは獲得できたのでよかったです。

そして帰りました〜〜。

川崎まで行って、マーちゃんとじゃっかるを降ろして、町田へ。
午前1時。無事に帰宅。

 

今回もたくさんの出会いをいただいた大会でした。
本当にありがとうございました。

JPA2日目

Nrohntlw7c97sktq8oiavqt4jxjyvqmwc3
姫路科学館。お世話になります。

さあ、今日はブース出展に事業プレゼンと、大忙しです。

まずはブース準備。

写真パネルに映像用電源引き回し、チラシ設置等々です。
まあでも、ぶっちゃけ舞台より簡単ですよね。

Qfjdmxdhimi4hsxjncnqr188r0hrhxukim

1時間かからず、セッティング完了。
棒劇場シリーズと、ワークショップの映像が流れています。

マーちゃんが作ったマッチ棒がキュート。
これで寝てないのか!?

そして屋外でじゃっかると僕はプレゼンの稽古。
アクションシーンの確認。

事業プレゼンなのにアクションの稽古。

お昼に平塚の塚田さんと打ち合わせ。プラネタリウムの操作は、おなじみ雑貨団の「ほぼメンバー」塚田さんがやってくださるのだ。

そして夕方から、10分間の事業プレゼン。

普通、プレゼンにはプロジェクターにつないだパソコンから、資料を紙芝居状に送りながら、マイクを持って紙を見て(あるいは画面を見て)説明し、時間が来るとタイムキーパーから「チーン」てベルを鳴らされて終わります。

が、雑貨団は、プレゼンの10分ジャストの映像を用意し、それをスタートさせるとマイクなし、メモなしで映像も見ないで映像に併せたプレゼン(という名の小芝居)を展開。

普段から映像とリンクした演技をしてるので可能なプレゼンです。

2eui8_k9zyll9okwfitlwwaqvv0z7b3x6q

終了後……。

司会からはジョークまじりに「えー、次回からプレゼンは内容を審議してからとなります」という勧告が。

掟破りだったようです。計算通りですが。

司会と運営の小林さんありがとうございました。

操作の塚田さんありがとうございました。

終了後、姫路の名物の穴子を食べに〜。
T9e4frtwcizw9ofgbkn_sels05ojsdqsvp

帰り道でばったり香川の田口さんと愛媛の小林さんにお会いしてびっくり!

あと、会場に小林さん多すぎる!!

JPA1日目

さあ、今日から日本プラネタリウム協議会の全国プラネタリウム大会・姫路2014に参加して参ります。

じゃっかるは前日から我が家に止まり、朝5時40分!!待ち合わせにマーちゃんが…………

こない!!

林真紀子、痛恨の寝坊です!!
あらためて待ち合わせを設定して、無事合流。

アベちゃんは高速をひた走ります。

1時間遅刻して、無事に総会会場へ。記念写真に間に合ったので、

ちゃんといたことになっています。

Qzgoyo1cpch5u1ay6tuf39ppvdwafk2cjz
会場からは姫路城も見えます。

そして記念講演会。
「アジアの星物語」の出版の、海部先生のお話がとても面白かったです。
民話、伝説などなどは大好物なので、聞きつつも、ちょっといいたいこともあったり。

そして情報交換会という厳めしい名前の飲み会へ!
名刺がびゅんびゅん飛び交う飲み会で、一年ぶりに出会う人、はじめて出会う人。

たのしいひとときをすごして、ホテルへ。
明日からブース展示のため、夜から合流するma0xくんを迎えに駅へ。

お出かけのときに別室のマーちゃんに連絡すると………

でない!!

寝落ち!!林真紀子寝落ちです!!
ma0xくんの部屋の鍵はマーちゃんが預かっています!!

仕方がないのでじゃっかると二人で駅へ。
途中、長壁神社を発見して興奮するワタシ!
Drzkhzhv3fcfujnnc17cou1kqsvvtoirc_

その後、無事、ma0xは合流し、マーは起きて鍵を渡し、明日に備えて解散となったのでした…。

旅支度

明日から雑貨団の本隊は姫路に移動するため、「今日は仕事(けいこ)休みます」

明日から3日間、日本プラネタリウム協議会の全国プラネタリウム大会・姫路2014に参加して参ります。

プラネタリウム業界の一大イベント。1年がここからはじまると言っても華厳の滝ではありません。意味わかりません。すみませんちょっとテンション高めです。

雑貨団はブース展示、事業プレゼンと、今回2枚重ねのなかなかがんばるスケジュール。会社じゃないのにここまでやるのはウチくらいじゃないでしょうか。

この大会は毎回、たくさんの出会いやチャンスをいただいてきました。そして、プラネタリウムを更に好きになるきっかけもたくさんいただけます。

有意義な大会にできるようにがんばりたいものです。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ