最近のトラックバック

« いろいろありましたが | トップページ | メ☆テ☆オ平塚 »

メ☆テ☆オ長野

遅ればせながら、雑貨団シアトリカル・プラネタリウムmission34「メ☆テ☆オ」ツアー、無事に終了、ありがとうございました。

 
各公演地のこと、ちょっとずつ振り返っておこうかと。
 
まず、初日は8/20長野。
 
シアトリカル・プラネタリウムのはじめのうちは、長野がお盆のころに当たることが多くて、8月末の平塚と並んで、決まりごとのようになっていたけれど、このごろは流動的。今年は8月前半の公演がなかったので、やや遅めの初日となりました。もはや夏のツアーというよりも、秋に掛かっているところのほうが多いですね。
 
長野は僕にとっては大切な故郷の公演。
96年以来、メンバーが移ろいながらも、欠かさず長野市立博物館で公演をし続けられていることに感謝です。
 
_1110308
 
なんども同じようなことを書いているけれど、大学生時代にこの公演を始めた自分に、今も続いているということを教えてあげたらきっとびっくりする。
観に来たら面白いと思ってくれるだろうか。
 
今回映像で出演してくれた服部おまちゃんは、同じ長野の出身。なんと雑貨団を子供の頃から観に来てくれていたのだとか。
そして高校演劇を経て、都内で社会人劇団に入団、今回雑貨団の出演者募集に応募して、ついに長野公演で投影されたのでした。
 
ついに自分の公演が他人様の人生を狂わせてしまうという快挙を達成。
でも、こんな出会いも長く続いたからこそだと思うと、嬉しいものですね。
 
そして長く続くと、別れもつきもの。
今まで雑貨団でも、多くのメンバーが退団(あるいはフェードアウト)というかたちで去って行ったけれど、今年1月には、名誉団員であるBENさんが、死というかたちで遠くにいってしまいました。
長野に住んでいて、長野公演のたびに栄養ドリンクを持って楽屋見舞いに来てくれたBENさん。
僕にとっては高校生の頃から、多大な影響を受けてきた、尊敬すべき人。
明るく、楽しく、そして創造的だったBENさんは、雑貨団のイズムを形成してくれたかけがえのない人でした。
たぶん、これからもきっと、BENさんと一緒に旅をする。僕はそう思っています。
…で!
終演後、制作のにしこと、ゲストのおまちゃんは別行動になり、公演翌日は千曲市のマレットゴルフ場へ!
_1110381
_1110382
2チームに分かれて、1コースを回りました!!
 
天気が良すぎてめちゃめちゃ日焼けした!!
 
僕は実家に泊まったのでよくわかりませんが、オグ、じゃっかる、リベロが泊まった旅館は、かなり歴史のある古い旅館で、いろいろと趣深いところだったようです。
 
前後しますが、メ☆テ☆オでは、天狗もかなり関わりがあったので、キティパークという謎の8mの天狗の像があるところにも行きました。
_1110361
ウルトラマンメビウス風のポーズで天狗と戦うオグ。
 
ご時世で、リベロくんは天狗のジムのジムリーダーになりました。
_1110375
 
これ、何年か後には「あったなあポケモンゴー」ってことになってるのかな。
それとも習慣のようにまだやってるのかな。
 
僕はやってないけど……。
長野への移動、実は、ちょっとしたトラブルが。
小さな自動車事故が発生し、2台体制の車の1台は大幅に遅れて到着。
私の車は先に着いたので、荷物を降ろしたり、打ち合わせをしたりと雑用を済ませて後発車を待ちました。
幸い怪我などは一切なかったのですが、20年のツアーで事故はこれが初。
初にして最後にしたい。
これからも気をつけて旅をしたいものです。
 
この長野公演から一週間後、次なる公演地、平塚市博物館公演に旅は続きます!

« いろいろありましたが | トップページ | メ☆テ☆オ平塚 »

雑貨団のKEIKO場。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134751/64497927

この記事へのトラックバック一覧です: メ☆テ☆オ長野:

« いろいろありましたが | トップページ | メ☆テ☆オ平塚 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ