最近のトラックバック

ちゃーはん

久しぶりに、ごくごくシンプルなチャーハン。

Jlwt4vegv1otp9cjnuqzqbulh9gxufmqup

炒飯盛りつけ用の、あのカパってなるドーム欲しいです。

具沢山

具沢山ペペロンチーノ。

Hznam118r8ywspffbwsds3u2iihwin5_tu

ベーコン、ホウレンソウ、シラスのペペロンです。


あじー

レンジとオーブンでアジを焼きました。

_oikqwr8bt68er4nyqg9vzj3ofkhzhot9p

なかなかうまく焼けました。

おいしい。

豚キムチ

P1080873

もう毎日豚キムチでもいい。

意外と栄養バランスもいいんじゃないでしょうか。

なるとペペロン

伊勢のお土産、ちりめんラー油を使ってペペロンチーノ風に。

P1080800

冷蔵庫にあまっていたナルトも放り込む。

絵面にナルトがあるだけでラーメンに見える不思議。

うまい!からい!うまい!

バラカレー

レトルトカレーグランプリ。

…というものがあるのかないのか知りませんが、自分ランキングでのレトルトカレー堂々一位は……

P1080782

バラカレー。

信州は坂城町の肉屋さんがつくってるカレーです。 
信州紅豚のバラ使用なのですが……これがトロトロでゴロゴロで、おいしい!!

今日はさらに、信州の紫米を使って、長野づくし!!!

野沢菜メンマ

長野のお土産。

P1080786

P1080788

これはおいしい。

思ったほど辛くはないけれど、ご飯にあいます。

手羽ラーメン

名古屋で手羽煮込みラーメンというのを買って来たので、作ります。

P1080784

名古屋と言えば手羽先ですものね。

P1080785

おー、ホントに手羽先が入っておられる。

P1080790

できた。
いつもながらおいしそうな………タマゴ。どうしてこんなにタマゴゆでるのがうまくなったんだろう。

肝心のラーメンは……まあ、ラーメンです。
手羽も、当然その場で食べる方がおいしいです。レトルトパウチですからね。

でも、お土産の雰囲気を味わいました。

やきすば

実家二日目。やきそば。

 
P1080288
 
人の味覚というのは、どうしたってそこまでの食生活が決める。
 
育てられる過程での文化の継承と言っていい。
 
僕もそれなりに自分で料理をするけれど、まだまだ母には敵わない。
 
このニラはお庭で採れたニワ。そういう生活の豊かさも含めて、まだまだ敵わない。

ジャムジャムしい

僕は果物をまったく食べない生物として知られている(?)わけですが。

 
このごろ、ご縁あってジャム屋さんからジャムをいただく。
 
なので、ジャムを撮影して、お礼に写真データをお裾分けしています。
 
P1080028
 
これは失敗写真。
 
もう少し寄ったやつが、いい感じに撮れました。
 
一昨年、シロちゃん(←ミラーレス一眼)を買ってから、写真は本当に楽しくなりました。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ